3dソフトの良い所どんどん新機能が付くので作業がラクになり楽しくなった

3dソフトの良い所どんどん新機能が付くので作業がラクになり楽しくなった

私はAutodeskのMayaやMotionBuillderを使いゲームを作る
仕事をしているのですが
3dソフトがどんどん使いやすく便利になっていると
最近つくづく思うのですよね。

日々これを形にして完成させるにはどうすれば良いかの
課題がありまして
毎日同じ作業をやれば出来上がる物でもなく
変化や進化、完成図を明確にして対応していくのに
考えたり、調べたりする時間も多いわけですよ。

調べてわかることも多いので
ネットには本当に感謝しますね。

3dソフト、Autodesk製品は毎年新しいバージョンができて
都度色々な新機能が付加していくわけですが
仕事で携わるプロジェクトによってはMayaとMotionBuillderどちらも使ったり、
どちらか一つだったり、他にもMaxというソフトを使ったりします。
毎年全てのソフトを使っているわけではないので
使っていないバージョンのソフトもあったりして
知らない機能も出てくるのですよね。

2年くらい1つのソフトから離れていると
戻った時に新機能が進化しすぎていて
驚くことがあるのですよね。
ソフトの新機能も使用者や開発者が
こんなのが欲しいという要望や改善を聞いて
取り入れていると思うので、
久しぶりに触るソフトで作業している時に、
この部分あのソフトだったらすぐできるんだけど
このソフトならできないなーとか思っても
意外と同じような機能がいつの間にか備わるようになっていたりする。

いろんなソフトを使っていると大体どんな機能があって、
どのソフトも似たような機能はある物だから、(昔はなかった大変だった)
こうしたいけどこのソフトにはあのソフトのような機能はないんだったと
諦める前に、あのソフトと似たような機能はないか、
他のやり方でもできる方法はないか、
一度調べてみることにしています。
調べないで「ない」と決めつけはしないようにしているのですね。

調べると驚くほどに大体のものがあって、
調べてよかったーと思うのですよ。

だからいろんなソフトを使って、
難しそうなソフトでも触ってみる。
ソフトの機能や手順を知っていればいるほど
仕事がどんどんラクになる。楽しくなる。
だからみんな勉強してる。

まあ仕事が楽しいと言えるのは
ありがたいですね。
3dソフト使えるようになっておいて
本当によかったなーと思う今日この頃です。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG