漫画雑誌で信じられなかった進化の一つ4コマ漫画

漫画雑誌で信じられなかった進化の一つ4コマ漫画

漫画雑誌で信じられなかった進化の一つに
4コマ漫画があります。

4コマ漫画って思いっきり「起承転結」で作る
漫画なんですよね。
「起承転結」がない4コマ漫画ってありえないと
思っていたわけですよ。
少女マンガ少年漫画、年齢層とわず、
雑誌や新聞に掲載されている4コマ漫画って
面白いじゃないですか。好きですよね。

この4コマ漫画が1990年代か2000年初頭くらいに
4コマ専門雑誌からでしたかな、
4コマ漫画のコマの形だけを使って、4コマで話が終わらずに、
5コマ目、6コマ目、とエンドレスに話を繋げていき
数ページ描くみたいな漫画が出てきたのですよね。

このジャンルの漫画が人気になって、
コミックス化やアニメ化までした
人気漫画もあったと思います。
当時の私はこれが衝撃的でしたよね。

4コマ漫画は4コマで話が起きてオチつけて終わらないと
面白くないよ
と思っていたので、8コマ過ぎても終わらない4コマのコマの
形をした4コマタイプの漫画は4次元の今から5次元の世界に
来てしまったくらい衝撃をもったのですよ。

漫画の内容も
大体可愛いアニメっぽいキャラがたわむれているだけの
とりあえず始まって、盛り上がりも、目的も何もないという
言葉だけ聞いたら面白くないように聞こえますけど、
これが結構読めてしまったりするのですよね。

エッセイ漫画に近いストーリー漫画かな。
新ジャンルでしたよね。
コマ割りも考えなくていいし、話もゆるいけど
あのジャンルならではの「ノリ」がここち良いと思う方、
支持する方がいたから、急激にあのタイプの漫画や
漫画雑誌が一気に増えましたよね。

漫画っていつでもハラハラドキドキのドラマや物語が見たいってわけじゃ
ないと思うので、
あーゆーゆるい漫画も非現実を味わえるので良いものですよね。

4コマ漫画とは「こう!」
ストーリー漫画とは「こう!」
少年漫画は、少女マンガは、、、という
「ならぬ」感も良いですけど、
あのゆるい4コマ漫画みたいに
突然生えてくる新ジャンルが
出てきやすい環境のままいで漫画界もいてほしいなと思いますよね。

「こうじゃないとだめ、というのではなく
自由にやりましょう。」
という意見を言うと煙たがられるんですけどね。
まあ、型にはめたほうが読みやすいので
いいんですけどね。

今は縦スクロールが割と新ジャンルっぽい
感じですけど、
縦スクロールも描いてみると結構楽しいです。
あんまり細かく描かなくて良いし、
コマ割りも全然考えなくても良いから
見開き漫画より描きやすいんじゃないかなと
感じますね。

横スクロールにならないかなと思うのですが、
どうなんでしょう、
日本て大昔は絵巻物描いてたから
横スクロール合うと思うんですよね。

「2040」と言うタイトルの本があります。
2040年はどんな世界になっているかを書いた本ですが、
昨今テクノロジーの進化が凄まじいので
これまでの10年より、これからの10年の方が世界は大きく早く変わるだろう
と言われています。

最近私のブログでも空飛ぶ車やロボットの情報を
投稿をしていますが、他にも実は色々と見ていますけど
本当にものすごい速さで世界は進化していて
便利で快適な世の中がどんどん作られています。

漫画も制作がデジタルになり便利になり
テクノロジーの進化と共に歩めているのは
良いことですよね。
デジタルになっていなかったら
やばかったと思いますよ。

2040年、私は平均寿命から見るとまだ生きています。
多分今みたいに適当に漫画やイラストは描いていると
思いますが、どんな作品を描いているのか、
自分の作品に冒頭の4コマ漫画みたいな進化はできているのか
考えると楽しいですね。
いや、やりましょう。

PCやiPadのようなデバイスはなくなり、
ペンも紙も消え
空間に直接絵を描いているように
なるのかな。



「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

「2040」著:成毛眞
■Amazon単行本
https://amzn.to/3xXtXFB
■Amazon Kindle
https://amzn.to/3eIt8Jj





最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG