クリップスタジオEXでおきたエラーとエラー解消方法 iPad Pro

これはiPad ProでアプリのクリスタEXを使っていて起きたエラーの解消方法のメモです。
ググっても出てこなかったり、あっても希少のエラーのみ書いておきます。
たいした話ではないです。
今後も出てきたら追加していきます。更新頻度はそんなにはないと思います。
よろしくお願いいたします。

■クリスタからアップロードする時の作品公開手順中に途中でアプリが落ちる。
使用しているデバイス(iPad Pro)以外の他のデバイス(PC、スマホ、その他)で作品公開するWebページを開いていたら閉じる。全て閉じてから使用しているデバイスのみでアップロードを行うと落ちずにできた。

■複数ページ書き出しで落ちる。
ファイル形式の「png」を選択するとよく落ちる。一回目は落ちないで吐き出してくれるけど、二回目以降はとにかく落ちる。「jpeg」は落ちない。「pdf」も大丈夫そう。「jpeg」で問題ないようだったらそれでだせば良いかと思います。他の形式は使っていないです。「png」の方がモノクロ漫画には適しているようですが、落ちて吐き出せないなら他の形式使うで仕方がないですね。
ipad以外のデバイスで確かめたわけではないのですが、落ちる原因の一つとしては、マシンパワーの問題かもしれません。処理時に瞬間的にでもメモリをいくらか消費すると思うので。

■同期と手動保存が重なると落ちる。
落ちる原因を調べると、同期の時間と手動保存が偶然同じタイミングだから
これの可能性が高いです。ですが100%ではないです。

■急に消しゴムツールで消せなくなったり、ペンで描けなくなる。他のツールが急に反応しない。
選択範囲のツールがオンになっている(だいたいこれ笑)オフにしましょう。
他のツールが使えない時も一度選択ツールがオンになっているか確認しましょう。ホントだいたいこれ。

■モノクロ原稿制作時、何かのきっかけで線画レイヤーがカラーになっている時があり、モノクロに変換したら描いていた線画が消えた。
一度戻るをして線画を表示し直す。線画レイヤーの不透明度が100%以下になっている時にモードを変換すると線画が消えたようになるみたいなので、不透明度100%にしてからカラーからモノクロに変換すると消えない。
漫画の線画を不透明度100%以下にする事はないのですが、何かの作業で100%以下にして戻すのを忘れたのかと思います。

■グラデーションの砂目トーンをラスタライズするとただのグラデーションになる。
ラスタライズしないで削ったりカットすれば良いだけの話ですが
見つけた時隠しコンボみたいで面白かったです。
これはどうでも良い話です。

■ダブルコピーをすると落ちる。
「コピー」と「貼り付け」が上下に並んでいるので、選択する際にうっかりダブルコピーをしてしまうんですよ。でもダブルコピーの後に、まあ大丈夫でしょうと貼り付けを選択するとアプリが落ちるのです。
ダブルコピーのアプリ落ちは今の所防ぎ用がないように思うので、ダブルコピーをしないようにする。

■クリスタアプリが落ちやすい。iPadの再起動タイミング
毎日使い続けるとクリスタアプリの落ちる頻度が増えていきます。再起動かければ落ちる頻度は減ります。
電源を落とした程度では解消しないので再起動する方が良いです。
再起動は毎日かけても良いです。私は今の所は3日に一度程度くらいです。
他に何らかの関係が重なって落ちることもあるので、クリスタ使うときは
iPad内のクリスタ 以外のアプリやブラウザは落としておいた方が良い気がします。ストレージの空きの確保を作る事も大切ですが、細かいことがわからない方は最初からデカイ容量のデバイスを買って、再起動だけかけましょう。

■再起動後、 Applepencilが反応しない。
ApplepencilをiPadに刺すと反応する。(笑)
落ち着こう。

今後
※3Dオブジェクト(主に背景素材)についても伝えたい方法があったりするの
ですが図解が必要になるので別枠でいつか語りたいと思います。

「少女マンガの作り方」全国書店、Webで発売中です。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

10/27 何パンかわからないパンを食べる✨ by松元美智子

CTR IMG