昔の漫画の練習絵公開少女マンガのコマ割りの模写

昔の漫画の練習絵公開少女マンガコマ割りの模写

これは本当に昔からある方法なんですけど、
効き目はありますね。
結構漫画のコマ割りに困っている方々には
気に入ってる漫画家の作品で良いので
漫画雑誌やコミックの1ページ1ページをそのまま
模写すると良いですよと言う話を伝えているのですけど、
あるあるの方法なので、漫画家さんなら
やってみると良いと言うと思います。

これをたくさん体験しておくと
コマ割りだけじゃなく、
漫画の構成、構図が自然と身につきますよね。
漫画の構図は芸術やイラスト、絵本、映画、アニメとは違うので
漫画を描くなら漫画本で習うが1番近道ですね。
少女マンガ描きたいなら少女マンガ本を模写する。
少年漫画なら少年漫画。

さて、解説の続きはラストにして
とにかく模写をやっている、やっていないで
どれくらい違いがあるか見てみましょう。

また私の投稿時代のリアル作品でお見せいたします。


ひどい絵ですが、何も知らないで漫画を描くと
こんな感じです。
何も描いていないコマの中は空白ではなく、
そこをどうやって描いたらいいか分からないので空白なんですね。
コマを割ってキャラ入れているのはみたらわかりますが、
このページパッと見ただけでも何も伝わってくるものがないですね。。


こちらがとある少女漫画家先生の漫画をそのまま描いたもの。
キャラは真似してると思いますがマネすらできる技量がなかった頃のものです。
上の何も知らないで描いた漫画と比べてみると一目瞭然ですよね。
何か伝わるものを感じます。

鉛筆書きの模写だけでも分かるところは多くありますね。
・顔のアップだけじゃなくて全身も入れる。
・人物と背景のバランスも取り入れる。
・アングルを変えてふかんを入れる。
・コマいっぱいにキャラ絵を入れないで空間を残す。
・キャラが話しているセリフと駅員さんがマイクで
 話している吹き出しの形を変える。
・セリフ、吹き出しの位置、セリフまたぎの使い方。

他にもいくつか描いているのでお見せします。


これは先程の2の続きのページですね。
思い出した、この作品全然似てないけど
上田美和先生の作品ですね。


少女マンガは縦に長くコマ割りを描くのも特徴の一つですね。
これが描けるようになると一気に華やかな画面になります。
縦型コマ割りは「少女マンガの作り方」でも解説していますね。


これも少女マンガで良くあるページの構図。
男の子と女の子が見合うシーンですね。


特徴ある変形ゴマのページ。
これは本当に全然似てなくて申し訳ないですけど
清水玲子先生の作品の模写ですね。


こちはら印象的なシーンのページで、
書き文字の入り方がかっこいいと思い、模写したものです。


これは
シーンの中にコマ割り入れて思い出みたいな映像を入れているのが
素敵だなと思いました。
何度も似てなくてごめんなさい。
かわちゆかり先生の作品ですね。


こちらはちょっとだけ面影ありますね。
三浦実子先生の作品です。
三浦先生の漫画はほぼ内枠だけの長方形型のコマ割りなのですが
素敵に仕上げるのですよね。変形ゴマなしで作れるなんて憧れますよね。
縦長ゴマはこう描くのかって覚えたものです。

長くなるのでこの辺で終了します。

この模写の方法は構図やコマ割り、セリフ、1作品の内容、
1作品の内容、デッサン、
効果やペンタッチ、キャラの違い、
漫画を構成しているもの全てが
ストックとして自分の中に蓄積されるので
やっていると描くのに困らなくなってくると思います。

足し算や掛け算や漢字を覚えるのとおなじですね。
自分が覚えないと出てこないもんです。
空白のテストですね。
描いていて困ったり詰まったら漫画本を
何回でも読んで、見て、描いて、使えばいいんです。
覚えるまでは練習期間なのでね、
漫画が自分のものになるまでどんどんやってください。
何にも見なくても描けるようになるまで
見れば良いです。

さらにこの方法のもっとすごい点は、
無料でできること。
最高に超お得な勉強法ですね。

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

ゲーマーズでしか手に入らない商品がたくさんあります! ココナラでデザインを依頼する




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG