エピソードは自分の体験談で

エピソードは自分の体験談で

今年は調べごとの多い毎日になりそうですが、
今日目にした記事の中で某有名な漫画家さんの
インタビューを読んだのですよね、
その中にこの方漫画の中のエピソードは自己体験が元になっている
と言うお話をされていたのですよね。

エピソードを自己体験をもとにしているかしないかは
作家さんそれぞれと思いますけど、
自己体験を元にすると良い点はこちら。

・体験談なので書きやすい
・自然さが出る
・リアルさがでる
・共感されやすい

エピソードは上記のような面が見たかったりするのですよね。

エピソードに慣れない時は、作ったようなものや
説明書みたいな書き方になったり、

どっかでみたことのあるエピソードとか
恥ずかしがって書かないとか
カッコつけたエピソードとか
そういうのはいらないのでね、
自分の体験を通して自分以外の人のエピソードを
見れるようにしていくと、
エピソードが作りやすくなるんじゃないかなと
思います。
なので自分の内面を正直にじっくり書いてみると
良いですよ。

自己体験なんて珍しいことも
素敵なことでもないので・・
と言いがちですがそんなことはなく
素敵じゃなくてもいいんですよエピソードって。
どちらかというと普通の方が共感性は生まれやすいでね。

なのでエピソードでなんかうまくいかない場合は
思い切って自己体験を盛り込むと良いですよ。

慣れない時は自己体験を笑いに変えたり
カッコつけたりしてしまいやすいですけど
そんなことも必要ないので
さらっとそのまま描いた方が良いですね。

自己体験なので見られた時の相手の反応を見るのは
穏やかではないと思いますけど
普通だったらそういうのを描いた方が良いと言うと
思いますので、
茶化したりちょっと普通ではない反応をする方がいたら
その方が普通ではないので、
雨に濡れた程度に捉え気にしないでください。

恋愛漫画の場合
来月のバレンタイン、卒業のイベントは
自己体験エピソードもいくつかは出てくると思いますので
エピソードを出してみてください。

恋愛イベント関係でも良いですよ。

ではでは。



最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG