コミックエッセイの描き方講座セミナー内容見るだけでも勉強になります

コミックエッセイの描き方講座セミナー内容見るだけでも勉強になります

昨今コミックエッセイは人気ですよね。
Twitterは割とコミックエッセイを宣伝しやすいので
毎日よく目にしますね。

最近の大人気は
「川尻こだまのただれた生活」かな。
Twitterでよく目にしていましたがついにアニメ化になりましたね。
この漫画ゆる笑でTwitterで見かけると毎回笑います。


■Amazon第一集: 「いなげやの話 他」 川尻こだまのただれた生活 Kindle版
https://amzn.to/3rfjAwx


「鴻池剛と猫のぽんた ニャアアアン!」
もTwitterで人気ですよね。

Twitterで人気のほのぼの面白い系以外にも
「ダーリンは外国人」「大家さんと僕」とか、
有名な漫画家のエッセイ漫画も結構ありますよね、
荒川弘先生「百姓貴族」、西原理恵子先生「上京物語」
漫画家さんは描ききれないほどみなさん描いているのですが
漫画家さんはやっぱうまいなーと思います。

昨今は内面やメンタル、ストレス関係や気づかれにくい病気などを
題材にしたコミックエッセイも多くて人気ですよね。
「繊細さん系」「PTSDやADHD系」「発達障害」「お一人系」
「LGBT系」「性関連系」「家庭、結婚系」「毒親系」「ぼっち系」

問題を扱っていないけどほのぼの日常系はいつでも人気ありますし、
ライブドアブログやamebaブログなんて
子供とお母さんの漫画めっちゃ多いですよね。

最近は個人をクローズアップした題材のものが多いようで、
今後もこの個人の悩みや、恋人家族、ペットなどの話題を扱ったエッセイは
出続けるだろうと思います。
こういう系の本読む時って一人でひっそりみていることが多いんじゃないかと
思うのですけど、実は見ている人口がかなり多かったりするんですよね。

ところでなんで今回この話をしているかというと、
現役漫画家とKADOKAWAの現役編集者が
コミックエッセイの描き方講座を行うというので
詳細を見に行きましたら
良い内容だなと思いましたので皆さんに紹介しようと
思ったのですよね。

コミックエッセイにチャレンジしてみたい人、
コミックエッセイに興味があった人、
コミックエッセイが好きな人
ぜひぜひ参加してみてください。
セミナー内容の項目見るだけでも
勉強になりますよ。

オンライン講座で休日開催なのも助かりますね、

私もこっそり試聴いたします。

応募はこちらから。

コミックエッセイ描き方講座著者セミナー・イベント
現役編集者とプロ作家が教えるコミックエッセイの描き方講座入門編!!

https://store.kadokawa.co.jp/shop/k/k302111000012/

コミックエッセイがたくさん読める専用サイト
■コミックエッセイ劇場
https://www.comic-essay.com/

これ変態エッセイかも 笑




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG