GANMO(がんも)漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス とは

GANMO(がんも)漫画家さん×アシスタントさんマッチングサービス とは

商業誌漫画家(編集者)アシスタントさんを募集をしたり、
アシスタント先を探しているお仕事募集さん、
企業から漫画を描いてくれる人の募集の投稿が掲載されているサイトです。

以前からこのサイトは見ておりましたが、
本当に多くの漫画関係者の方が利用していて、
ジャンプマガジン、サンデー、モーニング、少コミ、花とゆめその他
有名どころの雑誌の連載陣アシスタントさん募集が毎日更新されています。
なんでこんなに有名雑誌がそろうんだと思ったら、
サイトの管理人さんが赤松健先生『ラブひな』; 『魔法先生ネギま!』なのですね。

GANMO(がんも)の仕組み

  • アシスタント募集
  • アシスタントしたい
  • 企業による仕事依頼
  • 全投稿

サイトは上記4つのカテゴリーに分かれており、
「この先生のアシスタントをしたい」「アシスタントをこの人に頼みたい」という希望があれば、
直接連絡をおくることができます。

仕事募集や依頼をするには、新規会員登録が必要です。

GANMO(がんも)の良いところ

アシスタント募集内容を見ていると結構ホワイトです。
金額(時給、日給)も悪くないですし、
案件によりますが、残業代、交通費、食事代支給もあります。
稼働日もけして多くなく、掛け持ちOK
アシスタントでも社員登録もありますよ、という現場もあります。
在宅、通いはそれぞれで、アナログかデジタルも先生ごとに違いますが、
「あれ、私が行ってもいいかも」くらい良いなあと思ってしまう案件ばかりの超優良です。

アシスタントしたい側
「自分はこの作業ができます。」「何日から何日までできます。」「希望報酬〇〇円です。」
「サンプルこちらです。」
などの希望や履歴をはっきりと提示しており、感心しますね。
アシスタントは未経験だけどチャレンジしたいという方も積極的に投稿しています。

企業からの漫画を描いてくれる方の募集もあり、
ここにしかないようなレア案件があったりします。
たまーに報酬金額安すぎて「それは誰も応募しないよ。。」
と思うような案件もあったりしますが、
ほぼほぼ悪くない金額を提示しています。

GANMO(がんも)サイトはこちら

https://ganmo.j-comi.co.jp/posts?type=2

この規模の漫画家アシスタント募集サイトはここだけ

漫画家のアシスタント募集は一般的な仕事情報サイトや
総合型クラウドソーシングサイトではほぼ見かけなく、
今も漫画雑誌で直接募集していたり、
編集者投稿者アシスタントを募集をかけたりということを
しているようです。
ですので、GANMO(がんも)のように、漫画家アシスタント募集、
依頼をするサイトはかなり貴重と思います。

投稿している一人一人の文章を見てもとても丁寧好感が持てます。

私も投稿時代に漫画投稿先の先生のアシスタントをしたことがありますが、
編集者からお話をいただきました。
ネットがない時代なので、編集部へ行かないと聞けない案件だった気がします。
当時はみんな手描きで漫画を描いていたので、
先生のお仕事場で作業をしましたが、
丁寧に教えて頂き、他のスタッフの方も親切で、
アシスタントは良い記憶しかないのですよね。

今日はこの辺で
みなさんの作品制作を応援します😄

松元美智子の本「少女マンガの作り方」全国書店Webで発売中です

CLIP STUDIO PAINT PRO





最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG