集団を描く時の見映えが変わる簡単な3パターン

集団を描く時の見映えが変わる簡単な3パターン

集団を描くとき
大体こんな感じが基本で描けていれば良いですね。
とりあえず最初は
キャラの背の高さがバラけていればまあまあ良いと思います。
体型まで変えるのは最初は難しいと思いますので
まあ最初は身長差、男女、服装違いが描けていれば良いかな。
できるようになったら体型違い、年齢違いが入れば
もっと絵が良くなってきます。

基本の絵を発展させて
ちょっとキャラに動きを入れるパターンがあります
カメラは真正面より少し外すだけでも見た目が変わりますね

カメラ真正面に戻す
1枚目と比べると
キャラの動きが入っているだけで
全然違う印象になる
1枚目はあれはあれで基本として良いのですけど
キャラが何やっているかまでは細かくはわからないのですが
3枚目はキャラがのぞいている感があります。
キャラの動きは
「何をやっているか」を入れると良いと言うことです。

3つくらいパターン持っていればとりあえず
良いんじゃないですかね。
1:基本の棒立ち背の高さ変える
2:基本にキャラの動きを入れる
3:カメラの角度を変える

毎回同じ絵しか描けないとやっぱちょっと
辛いので少しだけでもパターン違いを
持っていた方が良いですね。
あと、バリエーションを持っていると
描くときに考えなくて良いので楽です。

私は全員違う動きで描くのが苦ではないのですけど
完成するまではめんどくさいなーと思いますよ
完成したのを見てめんどくさいことやる性格だなーと
思って自分で笑っています。

↓こちらが昔の漫画の中の授業中の絵です。
(追われる者)


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG