ダメなポートフォリオを全力で作っていた私の過去作品

ダメなポートフォリオを全力で作っていた私の過去作品

昔、私が3DCGの仕事をするゲーム業界へ進みたいと思った時に
ポートフォリオを作った事がありますが、
作り方が全然知らないのでかなり出来の悪いものを作りましたよね。
連絡が来るわけもないですけど。
多分私はひどい作り方なので参考にしてはいけないバージョンとして
お伝えしておきますね。
どんなのがダメなのかって事見るのも参考になるじゃないですか。

どんなのを作っていたかというとこんな感じ。

ダメパターン1

ゲーム業界未経験の私。
漫画やイラストが描ける(自称)から、
仕事があるかもと思ったのが動機。

でも、「ポートフォリオ」がなんなのかもよくわからないレベル。
調べて今まで描いた作品をファイルにして応募をする時に送るもの。
という事がわかりました。
「印刷してファイルにまとめて送るのか。よし、作ろう!」
と私は思ったわけです。

とりあえず作品は漫画や手描き、デジタルで描いたものがいくつかある。
どれを送れば良いのかな?

今流行りのデジタルで描いた作品の方を見せた方が
良いかなと勝手に思ったので、
PhotoshopでA4サイズ一枚に
なぜか作品を10枚ぐらい並べて、
印刷してファイルにしました。

『なぜ小さくして1枚の用紙に全部詰め込んだ・・・・?

・・・見づらいんですけど・・・・

見えないんですけど・・・・・』

しかも、絵以外に必要な情報を書き記す
事も知らないので、
中身には何もコメントも文字もなし。
最低限必要な情報の、制作時間や制作ツール
とかも書いてない。

肝心の絵はどうなんだというと
Photoshopで描いたイラストだけど、
どれも同じ感じで、バリエーションなし。。。

これを見た方は
「この人一応絵を描くのですね。」
くらいにしか感想はないと思います。
パラパラっと見てファイルを置いて、
そのまま忘れられる存在ですね。

ダメパターン2

ネットで見るような作品も必要かなと
私はまた勝手に思い「ポートフォリオ2」
を作り始めます。

PhotoshopA4サイズに
なぜか謎に縦に作品を並べて
それを印刷に出してファイル化しました。

ネットで見れるタイプならネットに作れば
良いのになぜそのネットでの見え方を作って印刷した?

A4用紙の中央に小さく縦に並んだ
イラスト群。。。。。

怖すぎるでしょ・・・・(笑)

知らない時の勝手に思うことってすごいですよね。

そんな間違いはしましたが

そんな間違いをしても今はゲーム業界で
仕事をバリバリとするくらいになっていますから
間違いや失敗を恥ずかしがらず、落ち込まず、
どんどん応募してください。
わかる時が来たら望ましいスタイルを使えば
良いだけですからね。

漫画もそうですよね。
何も知らないところから始まってる。
とにかく作って送る直して作って送る。エンドレス。

余談

多分私は何かに応募量失格率は私はこれまで半端ない数なんです。
今でも勝手に色々と何かに応募してはダメを繰り返してるんですよね。
興味があったものを見かけたら、とにかく足を突っ込む。
応募や失格が日常的に行われていて、
慣れているのですよね。変な慣れですけど。

ですので「落選」通知や「返答なし」も
なんとも思わないんですよね。

生きていたら本当に何をどうしても絶対ダメなものってあって
そういうものはサッと手を引きますけど、
長くかかっても直しつづければどうにかなるものもありますよね。
その辺は見極めが必要になりますが、
まあ、なんか全然わからないことでも
興味があって手直ししてたら
いつの間にってありますね。

できる事が増えると楽しいですね。

今日も朝ちょっと1つ応募しちゃったなあ。
どうなるかわかりませんが待つ間は楽しみの時間ですね。

昨日のブログではポートフォリオには何を書くかが
ちゃんと示されていて、答えたくなるような内容なので
こちらを見てみてください

私の漫画が今Amazon Kindleで無料で読めます。

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】 アニメイトオンラインショップ イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG