全ポーズ集が全然使えなくなる時は必ずくるから慣れておこう

全ポーズ集が全然使えなくなる時は必ずくるから慣れておこう

ゲームですと新しい商品であれば
キャラクターも新しい動きをつけます。
当たり前ですが既製品の動きをつけるのはダメですね。
どこかで見たことがあるように感じる動きもダメですね。
プレイヤーが今までにない、見たことがない物を目撃して楽しんでもらう、
それが娯楽商品を仕事としている人がやる所の一つと思います。
ですから、作る時に既製品のポーズ集は絶対使わないですし、
最初から参考にも入れてないですね。

作る時に参考にするのはキャラクターの資料と自分の想像力ですね。
あとはシチュエーション資料も見ますね。
キャラ資料からどんな性格かを知り、
キャラクターらしさ、キャラクターに合う動きを
想像してつけていきます。

想像力も基礎がなかったら全然働かないので、
商売になるようになるまでは、
たくさんのデッサンやポーズ集を見て、描いていた方が
圧倒的に人体の動きの想像力がつくし、描けると思います。
練習中はたくさんの動きやポーズを実物を見て描いたり、
いいな、かっこいいなと思ったキャラのポーズもどんどん模写して
なんでこのポーズが良いか、かっこいい、かわいいと感じるのか、
ポーズの研究をした方が良いですね。

自分の目を鍛えるのですね。
他の人に言われて気がつく前に
自分が気がついちゃうように目を訓練する。

髪の毛の動きや服の裾の一瞬の動きがかっこいいこともあるし、
指の動きが切なかったり、物を持つ時の姿勢、持ち方がセクシーとか
いいと思ったことを分析して良さを覚えておくと、
こういう時はこういう感じの動きが良く見えるなどの
基準も作りやすくなりますね。
そしてもしこのキャラの新しい動きやポーズを作るなら
どんな動きが良いかと自分でシチュエーションを作って
ポーズや動きを想像してみるのも勉強になります。

この世にはさまざまな職業がありますが、
その職業につく人が一番良いポーズの瞬間がどこなのかを研究したり、
学生さんならどこか、普段から街をぶらぶらして見ておくのも
参考になりますね。

そして、自分のオリジナルキャラクターに
新しいポーズをつけてあげるのも
本当に勉強になります。
これはとてもとても難しいしいことですから、
基礎訓練を何年も積んでいないとなかなか
出てこないレベルです。
そう簡単にオリジナルキャラの
オリジナルの動きは作れないですよ。

だから既製品のポーズに頼る方が簡単ですが
新しい商品を作る時になったらそれは絶対使えないので
歯がゆい思いをしながら強い意志を持って
新しい動きを作ることにチャレンジして
続けてみると良いですよ。
オリジナルを作れるようになると本当に楽しいです。

新しい動きを作れるという点は大きな評価になります。
そういう所も本当に見ているのでね。
商売するのに既製品見て描いている物を売るのは
会社としては出来ないと思います。
新しいものを作れる人が欲しいんです。会社って。

だから練習中はばどんどん既製品を模写しても良いですし、
むしろ積極的にやっておいた方が良いくらいです。
気が済むまで、もう嫌だというくらいまでやって見ても良いですね。
そしてそこから離れるのがとても大変な作業で、
そこが自分の中の既製品との最後のボス戦とでも思って
クリアできるまでチャレンジしてください。

でも、自分は指示を出してもらって作る方が向いている
と思うならそれで全然構いませんし、
そのポジションも仕事に必要なポジションですから
そこで続けた方が良いですね。

ぶっちゃけお金もらうようになっても
新人の頃はまだ見て描いてるから
まあそんだけオリジナル作るって大変なんですよ。
何年何十年がかりでようやくできるようになるくらいなので、
新人の方はめげずに泣いてもいいからがんばろう。
みんな通る道ですから全然心配しなくて良いですよ。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG