UE5勉強「アクタ」について
「アクタ」(Actor)とはレベルに配置できる
机、椅子、家、木などの背景モデルやキャラクター、ライトなど
レベルにあるもの全てを指す。
■アクタの種類
・スタティックメッシュ
・スケルタルメッシュ
スタティックメッシュ=動かないモデル(机、椅子などのボーンがないもの)
スケルタルメッシュ=アニメーションできるもの(ボーンが入っているアニメーションのできる
アイテムやキャラクター)
※このアクタ2種類の呼び方は現場でよく聞く。
”3DモデルをUEに登録する時にどちらにするか”
みたいな感じで
スタティックメッシュ、スケルタルメッシュが連呼されるので
呼称と意味を覚えておく。
Unreal Engineでは3dモデルを「メッシュ」と言う。
公式サイトでの詳細
■Unreal Engine(スタティックメッシュについて)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/static-meshes/
■Unreal Engine(スケルタルメッシュ=について)
https://docs.unrealengine.com/5.0/ja/skeletal-meshes/