クリップスタジオの自動選択ツール優秀ですね

クリップスタジオの自動選択ツール優秀ですね

昔の原稿をカメラで撮影すると暗いですよね。
夜の撮影は特に暗くなりますよね。
さらに古い原稿は紙に黄ばみが入っていたりしますね。

これをきれいにしようとすると
めんどくさいといえばめんどくさいのですけど
Photoshopやクリスタなどのペイントツールは
最近は性能が良くなったので
割と手早く紙をホワイト、線を黒くするのに
時間かからなくなったように思います。

こちらが元の原稿。
デビュー前のもので
線画細く、線にメリハリがまだ付けられなかった頃ですね。

どうでも良いですけどデビュー前後あたり
スニーカー描くのにハマっていて
割と細かく描いているのですよ。
この原稿の4人の子のスニーカーも
全部種類が違っているという謎のこだわり。
自分で信じられません。笑

この原稿を
いつもはPhotoshopで色調補正をしているのですが、
今回はクリスタを使ってみました。
クルタも同じく色調補正がありまして、
色調補正の中のトーンカーブやレベル補正で
白い所は白く、黒い所は黒くして
残ったグレー色を削除するのですが
紙の隅の方にグレーが溜まりやすいですよね。

今回は右側のメガネのスニーカーと脚あたりに
グレーがべったりのっていたのですが、
クリスタの自動選択ツールを
スニーカーの線の隙間のグレーにポチポチしながら削除してみたら
選択範囲の選別が優秀で割とサクサクとグレーを取ることができました。

多少ホワイト処理は残りますけど
負担のない範囲なのでこれは良いツールだなーと思いました。

こちらがきれいにした原稿です。
きれいですね。

左の女の子の右手がなくなっているのですが
紙の端っこなのですよ。
手を紙の端で切れて描けなくするのって
ずる賢い感じしますね。

髪型や服装に時代を感じます。
ベルト長いのウケる

1つの漫画の中で4人を描くことが多いですね。
少女マンガの作り方でも言っている4人です。
男女比は作品ごとに変わります。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG