【CLIP STUDIO】漫画制作でお困りの方へ。

今のところですがクリスタの一番の魅力は、「トーンが無料で豊富」という点。
私にはそれくらいしかない。




クリスタはインターフェースがごちゃごちゃしていて、作業スペースが狭い。
直感的な操作ができていない。
一つ一つの設定が超めんどくさいので、
初めてペイントソフトを試す人には結構辛いだろうと感じる。




クリスタで作っている途中で嫌になって投げ出さないかな、とさえ思う。




本来、漫画作りは手描きでも良いのでから、
クリスタが使えなくても全然問題はありません。
クリスタ操作が上手いより、漫画が描ける方が断然良いです。




ソフトを早く覚えるには、制作に必要なキーだけを覚えて、
残りは見ない、捨てる事です。




クリスタで漫画を描くなら
①キャラを描くペン
②コマや背景を描く定規
③セリフの文字入力
④トーンの貼り方
⑤消しゴム

この5つの機能を覚えればどうにかなる。




面倒なことは考えない。
例えばクリスタでぺんを選択しても、ペンの中に何種類ものペンがある。
この中から一つに絞り一本でかけ。Gペンで良い。
ペンの筆圧もデフォルト設定でいける。




選択に迷う時間、調べている時間が、
疲労と嫌気を作る弊害と認識しよう。




ペンの太さを変えて枠を描き、ベタも塗る。
線は曲がっていても良いんです。
ふきだしはセリフの周りにペンで描けば十分。




操作方法がわからないから枠線が細いまま、吹き出し機能を使ってみたけど、
はみ出した消し方がわからずそのままにするくらいなら、
まずはレイヤーにペン一本で絵を描いて、
はみ出したら消しゴムで消せば良い。




「クリスタで描いています。」は漫画のアピールにはならない。




文字は商業紙基本20級、14ポイントです。
とりあえずそのポイント(サイズ)にして文字を入力して配置しておく。
書体も最初は変えなくていいです。ゴシック体でも選んでおきましょう。
(クリスタはデフォルトで「イワタ」があるけど、
探せなかったらゴシックでも明朝でも慣れた書体でいいんです




とにかく最初は小難しい操作には手を出さないことです。




トーンもペンで塗る方法の一択でやればめんどくさくない。




選択肢が少ない程快適です。




3Dツールだ、パース定規だ、マスクだ、ベジエ曲線だ、自動選択ツールだ、
一切使わなくてもクリスタで漫画はできます。







もう一つクリスタで確認した方が良いと思う点は、
印刷をしたら原稿はどうなっているかです。
ラフで良いので、絵を描いて、使いたいペンを使い、
ベタを塗り、使いたいトーンを試し程度にいくつか貼って、
実際に印刷に出して自分の目で確認して見ましょう。




クリスタは最初から「モノクロ」設定にしておけば、
アンチエイリアスはかかりません。
アンチエイリアスが入ると確実に線もトーンもボケます。




あと、データが重いから解像度を下げて印刷するのも完全にNGです。
解像度を600以外にして印刷してみるとわかると思いますが、確実にボケます。
解像度600になると、
大きすぎてネットワーク印刷では要領オーバーで弾かれますし、
コンビニもPDFしか印刷できないところが多いです。




都会のように、キンコウズや簡易印刷所みたいなのが近くにあれば、
持ち込んで印刷ができますが、近くにない場合、確認が難しい場合もあります。




一応私がクリスタで描いた簡易的な絵を、
実際に印刷して出したものをこの文章の後に貼っておきますので、
クリスタでの漫画制作は「モノクロ」「解像度600」
を守っていただければと思います。




トーンは他のサイトでも描かれているように、
上限60〜65%、下限5%を守れば問題はないです。




印刷したイラストが雑ですみません。。。
背景の雲トーンが人物にかかり消していない箇所が見え、服が汚れたようになっており、申し訳ないです。




まあ、解像度600は守ることがよくわかる点をご確認いただければと思います。












最後にもう一点。クリスタでの制作はPCやデバイスの容量を食いますので、
制作する前に容量の空きを確保しておきましょう。
簡単にPCやデバイス上の要らないデータやアプリを削除して容量をあける。




クリスタ内で不要なデータは削除する。




私はクリスタはiPadで制作しています。
クリスタ制作時のデータの保存はiCloud。
iCloudはストレージを安い料金で増やせます。
クリスタ内に保存をすると、ストレージが小さいと動作遅延や、
落ちることも出てきますので、困ることは事前に防ぎます。




また、同じPCやデバイスで、クリスタ以外のソフトを同時に使わないこと。
他のソフトが立ち上がっていると、容量食って当然です。
クリスタの挙動がおかしくなって普通です。
ネット閲覧ですら別のデバイスでするくらいの方が良いです。




慣れないとなかなか大変ですけど、
最初から全部を飲み込もうとしないことです。




胃袋は一つ、頭も一つ。人間覚えたことの42%は20分後に忘れます。
クリスタの習得に焦らない、落ち込まない。




また何かあればクリスタのことは描きます。
ありがとうございました。

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


CAPTCHA