漫画家原哲夫先生が描くマジックザ・ギャザリングのコラボアートが超かっこいい

漫画家原哲夫先生が描くマジックザ・ギャザリングのコラボアートが超かっこいい

カードゲーム「マジックザ・ギャザリング」の
コラボアートに原哲夫先生が登場!
という情報が入り急いで見に行きました。
2022年2月18日『神河:輝ける世界』の発売にあたり
3人のアーティストがコラボアートを担当しその中の1人が
原先生なのですね。
「漆月魁渡」というキャラを先生が担当しているのですが、
これ全部一人で描いてくださいってオーダーがあったそうです。
巨匠にアシスタント使うなって凄い事言うなと思って
興味持ちこの話を全文読んだのですが、
読んでよかったことだらけでしたので
ちょっとご紹介します。

今回の絵を描く際についての質問で
「今の出来る限りの一番大変な構図で絵を描きました」
というコメントを見て一気に食いつきましたね。
一番大変な構図って描きたくないじゃないですか、
そこにあえて切り込むのが素晴らしいと思いましたね。

道具は紙で,画材はエアブラシを使っているそうです。
エアブラシは昔のように種類が豊富ではなくなっているようで
新しいエアブラシの調整が難しかったそうですね。
私も割と近年、エアブラシを探した時があったのですが、
種類が少なくなくなっていて使用を辞めたのですよね。

長く仕事を続ける秘訣は
という質問で「厨二の心を忘れない」と言っておりました。
これは本当、大事ですよね。

興味深かったのがお金の話。
大ヒット飛ばしてもほとんど税金で
持っていかれるからお金は手元に残らない。
大ヒット飛ばせば一生食っていけるはない。
これからも描かなきゃいけない。
というようなことを仰っていて
漫画家って生涯収入金額は厳しいということは
知ってほしい所ですよね。
夢で金はもらえないですからね。
現実ちゃんとやっている漫画家の方が実は多かったりもするので
自分の生活はちゃんとしましょう。

昔の男性漫画家さんはよくいうのが
「漫画は娯楽」という事。
私もこの考えには賛成でそう思っています。
娯楽は人が生活できるようになってからの余力、
豊かな生活になってからできるもので、
自分にとって面白さや楽しさ、快楽を買ってもらうのだから、
それに添わなければ見向きもされないのは当然。
という事かなと自分では思っています。

下記原先生の娯楽と自分の仕事についての
考えの方が素晴らしいのでそのまま引用で載せます。

 僕らの仕事は娯楽に関するものなので,人の生活に絶対必要というものではないんです。
だからこそ死ぬ気でやらないといけないんですよ。ほどほどというわけにはいかない。
 趣味なら楽しいんです。けれど,
アートの世界は,才能があって死ぬ気でやってるヤツしか生き残れない。
絵描きとしての勝負なんで,自分なりの勝ちを探していかないと。

https://www.4gamer.net/games/136/G013687/20220126008/


「自分なりの勝ち方」
この一文がクリエイターで仕事ができるようになるにはの箇所に
深く関わりますね。
自分なりの何かがないと指名で仕事はもらえないですね。

原先生は男が惚れる男を描くのが上手ですが
それについても語っておりまして
「こういう男になりたいな」という憧れを描いているそうです。
かっこいい男がいると絵に描きたくなるとも言っていたのですが
絵には憧がれとかそう言ったものが入っていないと
キャラクターの魅力が読者に伝わらない、
こういう男になりたいなと思わせないといけない。
そうおっしゃっているのですね。
本当その通りですよね。

漫画って描き手の思いがそのまま反映されるので
思ってもいないことも出てしまいますよね。

謙虚で真摯に毎回毎回真剣に描いている感じが受け止められて
良い影響を貰いましたね。

原哲夫氏インタビュー。「マジック:ザ・ギャザリング」のコラボアートを手がけた漫画界の巨匠は,“厨二”の心を忘れずに“かっこいい人 ”への憧れを込めて絵を描く

https://www.4gamer.net/games/136/G013687/20220126008/

こちらで原先生のアートが見れます!マジックザギャザリング公式ページ
https://mtg-jp.com/neo/
※ページ下部にあります

原哲夫先生のかっこいい漫画&アニメ
かっこいいですね。

■蒼天の拳 リジェネシス (1) (ゼノンコミックス) 
https://amzn.to/3Ldx2bX

■蒼天の拳全22巻 完結セット (Bunch comics) コミック
https://amzn.to/3ovuADC

■北斗の拳 全27巻完結 [マーケットプレイス コミックセット] コミック
https://amzn.to/3rylLuV

■花の慶次 ―雲のかなたに― 新装版 (1) (ゼノンコミックスDX)
https://amzn.to/3JbL4J7

■北斗の拳 & 北斗の拳2 コンプリート DVD-BOX (全152話, 3800分)
https://amzn.to/3Lfzpe5


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG