ストリートファイターの日CAPCOMの画集【カプコンデザインワークス】とイラストレーター達

illustration

ストリートファイターの日CAPCOMの画集【カプコンデザインワークス】とイラストレーター達

本日6月10日は「ストリートファイター」の日だそうです。
ストリートファイターはカプコン社のゲームですが、
私はゲーム会社に入ってから、
カプコン監修、ファミ通著作の「カプコンデザインワークス」という
イラスト集にとても感動したので、今日はそれを紹介しようと思います。

「カプコンデザインワークス」の表紙はこんなのです。

■カプコンデザインワークス 大型本 – 2001/4/26

これ表紙、背表紙が繋がって描かれていて、これを眺めているだけで
何時間もたってしまうくらい魅力的な装丁です。
私はこれをゲーム会社に入ってから見たのですが、感動しましたよね。
イラストを見ているだけでどんなキャラなのかわかり、キャラも作者も
良い人そうだなあとか、気分も明るくなる画集です。
多分これまだ手描きの頃も混ざっていると思いますけど
アナログで色をどうやって作っているのか不思議で
一色一色がとにかく綺麗な色なんですよ。

「カプコンデザインワークス」は大人気なので皆さん特別サイト作っているようです。
その中でもイラストが拡大して見れるこちらのサイトを紹介します。
素晴らしいイラストがたくさんです!

■画集レビュー「カプコンデザインワークス」
http://mazikanon.blog102.fc2.com/blog-entry-164.html

■格ゲー黄金時代のカプコン絵師軍団は神がかっていた件
https://tumitate03.hatenablog.com/entry/39363933

■カプコンのイラストレーターが魅力的
https://mizch.com/capcom-illus

「カプコンデザインワークス」現在はもう定価では買えないようですが、
Amazonの中古販売では販売されているようです。。。
■Amazonカプコンデザインワークス 大型本 – 2001/4/26
https://amzn.to/3grkxKW

カプコンで特に人気の絵師達

カプコンのイラストレーターで
有名なのが「あきまん」さん「西村キヌ」さんですね。
このお二人の描くストⅡキャラはとにかく大人気(特に春麗!)
今だにこのお二人指名の描き下ろしイラストのグッズが販売されている脅威。
すごいよくわかりますね。

■「西村キヌ」氏描き下ろしストリートファイターグッズ(店舗限定)
https://www.capcom.co.jp/amusement/capcomstore/2021/01/capcom-store-3.html

■「あきまん」氏描き下ろしパネルの春麗
https://www.e-capcom.com/sp/akiman/

お二人はWacomサイトでインタビュー記事が
掲載されています。
内容ですが、昔はゲーム会社にイラスト専用部署がなかったそうです。
その頃からのゲーム業界の中のイラストレーターのお話や、
アナログ、デジタルの作画環境、キャラクターデザインなどの話は貴重です。

■「あきまん」さんの回
https://tablet.wacom.co.jp/article/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%8F%E7%AC%AC%EF%BC%91%E5%9B%9E%E5%AE%89%E7%94%B0%E6%9C%97

■「西村キヌ」さんの回
https://tablet.wacom.co.jp/article/%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%ae%e3%82%8f%e7%ac%ac%ef%bc%92%e5%9b%9e%e8%a5%bf%e6%9d%91%e3%82%ad%e3%83%8c

イラスト・マンガ描き方ナビのインタビュー
■クリスタでゲームキャラ、アートを描いてる『囚われのパルマ』「実田千聖」さんの回
CLIP STUDIO PAINTの便利な機能について語っています。参考になります。
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/153468

イラストをパッと見たり、目に入って、
「あ、綺麗」「うまい!」「イマドキだねー」とか思いますけど、一瞬で終わりますよね。
キャラに見入ってしまう、キャラを見てキャラがどんな人なのか、
勝手に想像を膨らませたりする、作者はどんなふうに描いているのか技術面も気になる、
絵でいろんな想像や楽しみをもたらしてくれる
それがCAPCOM社のイラストレーターさんだと私は思います。

ペイントツールのスタンダード【CLIP STUDIO PAINT PRO】




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG