キャラの描き分け特に目の形を勉強していた時にいろんな漫画を参考に描いていた

キャラの描き分け特に目の形を勉強していた時にいろんな漫画を参考に描いていた

まだあんまりえが上手くない時に描いたキャラは
自分では描き分けているつもりなんですけど
人に見てもらうと同じに見えるものですね。

特に目の形は最初は1種類しか描けない
目の大きい女の子や子供しか描けなかったりしますよね。

自分の中にはないものは
いくら描いても描けないものなので
人の作品を参考にしてあれこれ研究して描いてみる方が
わかりやすいし身について行くものですね。

私も昔はたくさんの漫画を参考にして
いた頃がありまして
参考にしていた時の練習えがあったので
紹介します。
似ていないので先に謝っておきます。
すみません。。

こちらはひかわきよこ先生の漫画のキャラクターを
参考にして描きました。
女の子や男の人の目の形が好きで描きましたが
もう男の人は全然かけませんでしたよね。
本当にかっこいい男の人描くのですよ。
あとロングの髪の毛も私は昔かけなかったので
描き方の勉強をしていました。

こちらは赤石路代先生の漫画のキャラを参考にしています。
これは似ていないですねえ。。。
おねいさんみたいな目が描きたくて参考にしましたよね。
とても個性的でひと目で赤石先生とわかるキャラ絵が
素敵だなと思っていました。
女装した男の子の漫画があるのですけど
美しいかったんですよ。

こちらはちょっとキャラ絵というより
動きのあるポーズをしたキャラがかっこいいなって思って
見た瞬間に描きました。
なんとなく自分のキャラにしたらどうなるんだろって思い
顔や髪型は当時の自分のキャラ絵ですね。
こちらは篠原千恵先生の漫画を参考にしてます。

これは上田美和先生の漫画を参考にしてます。
あの目を私は描きたかったのですけど、
目の中のかけあみが全然上手く描けなくて断念しましたよね。

これは表紙を見た瞬間かっこいいと思い描きました。
さらさらロングヘアも素敵で参考にしましたよね。
こちら椎名あゆみ先生の漫画を参考にしています。
多分ベイビーLOVEかな。
この先生は結構好きで漫画めっちゃ読んでましたね。
女の子と男の子が少女マンガのキャラって感じで大好きでしたね。

これは勉強中の絵で唯一見せられる男の絵ですね。
これ以外は見るに耐えない。。。
等身大の男の人って描くの本当に大変でしたね。
こちらは名取いずみ先生の漫画を参考にしています。
別冊マーガレットの漫画家さんの男の人はかっこいい人だらけで
全部の漫画家さんの絵が描きたいと思っていたものです。
全然かけませんでしたけど。。。
同じように描いているつもりですが、、本当下手ですね私。。

こちらは漫画からは離れますがサイバーフォーミュラという
私が昔好きだったアニメ作品からそのまま模写してます。
このシーン素敵ー!って思って
思いたったら描いていました。
だからなんかTwitterでみんなが盛り上がって同じ作品やテーマで
描く気持ちめっちゃわかりますよね。

これはもう武内直子先生のセーラームーンです。
セーラームーンを書いたことがある方はどれだけいるのでしょうかね。
セーラームーンは当時リアルタイムで漫画が読めてよかったですよね。
武内先生のセーラームーンの女の子キャラのキラキラ度は本当すごかった。
カラーも綺麗でしたよね。

これは下手すぎですが唯一カラーで描いていた
那須雪枝先生のここはグリーンウッドです。
あの漫画は相当好きでOVAも買って、何年か前にTVドラマ化した時も
見ていましたよね。

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】 格安イラスト制作ならEagleGraohics(イーグルグラフィクス)
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

9/ 23 休日に好きなタンドリーチキンが食べられる幸せ。 by松元美智子

CTR IMG