クリスタ iPad版、Apple Pencil proで描写中にスポイト機能が勝手に有効になる時の解除方法
Apple Pencil Proの繊細さには、その高い技術力に感心しますが、
同時に、作業中にイラッとすることが多くなりました。
親指のケガで一月ほどお絵描きの頻度が下がっていたのですが、
久しぶりに描いてみたところ、描画中に選択していないツールが
勝手に選択される回数が多いことに気がつきました。
中でも、ペンで描画中にスポイトツールが勝手に起動し、
黒から白に色が切り替わる頻度が高くて困りました。
(線画は黒で描いているのですが、勝手に白色にされると困りますよね。)
Apple Pencil側の感度設定を軽減するようにしていたのですが、
それでも現象が起きるため、クリスタ側の設定かと思って確認したところ、正解でした。
クリスタにある修飾キー設定の「ロングプレス」設定を変更したところ、
症状が解消されました。
あれだけわずらわしかった現象が全く起きなくなり、非常に快適です。
設定方法はブログに書いておきますので、
同じようにお困りの方がいらっしゃいましたら、ご参考になさってください。
クリスタの設定方法
①
まず、問題が発生しているツールを選択してください。
私の場合は「丸ペン」で発生していたので、丸ペンを選択しました。
②
次に、クリスタのメニューバーにある「クリスタマーク」をクリックし、
「修飾キー設定」を選択します。

③修飾キー設定」にあるジェスチャー項目の「ロングプレス」の設定状況を確認します。
(一番下までスクロールすると「ロングプレス」があります。)

④
設定を確認すると、「スポイト」が設定されていたので、
中央の「共通」タブをクリックし、「なし」を選択します。

これで、丸ペンを使用しているときに、
勝手にスポイト機能が起動することはなくなりました。