クリスタVer.1.12.0新機能はかなり便利で良いですよ

クリスタVer.1.12.0新機能はかなり便利で良いですよ

昨日5月26日にクリスタの新機能が使えるようになりました。
紹介動画見て興味持ちまして使ってみたのですね。
これがかなり便利で良かったです。

一番のおすすめは
スマホを「コンパニオンモード」という
2台目のデバイスとして使える補助機能です。
メインでPC、液タブ、iPadを使って
補助機能にスマホの「コンパニオンモード」を
使うのですね。

私はiPadを使っていますが
こうやって絵を描いて

iPhoneの「コンパニオンモード」を左手でタップしながら
色々な機能を使うのですね。
やってみたらめちゃめちゃ快適でした。

ついでなので色々紹介します。

新機能の使い方

まず最新バージョンにします。
お使いのクリスタをVer.1.12.0にアップデートしてください。
私はスマホのクリスタは持っていなかったので新しく入れました。

とりあえず「はじめる」をタップ。

iPadの方ですが
新バージョンにすると画面の右上にスマホのマークみたいなのが
追加されているので、これをクリック。
スマホに接続できるQRコードが出てくるので
スマホでこれを読み取ると自動で繋がります。

あとはカチカチと最初は直感で良いので触ってみてください。
選択している所は青系の色になります。

下部の赤いチェックの欄をタップしてみると色々使えます。

これも新機能の1つ。
「色混ぜ」
使い慣れている方は各UIのマークだけでなんの機能か
わかると思います。

お次も新機能「Webtoon」が制作中に見れるプレビュー機能。
下記画像はお試しでサンプルWebtoonの「追われる者」をiPadで開いてます。
「.cmc」を開いてスマホのクリスタ側でWebtoonマークみたいなUIを開くと
見れます。

これはめちゃくちゃ便利です。
今までWebtoonの確認はクリスタシェアにいちいちアップして
確認をしていたのですよ。
本当手間ですよね。
各デバイスチェックもしていたのですよ。
ちょっとめんどくさいなーと
思っていたのですよ。

それが制作中にほぼ何もしないでスマホ確認ができるようになったのですよ。
どれだけ作業効率上げたんでしょうか。
もう本当これは感動しましたね。
開発した方ありがとうございます。

今回のクリスタ新機能を試している様子の動画を
撮っておいたので良かったら見てください。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG