キャラクターと人間の動作やポーズの違い

キャラクターと人間の動作やポーズの違い

日頃漫画やアニメのような可愛らしいデフォルメキャラクターを
扱う仕事をしているのでほぼ毎日キャラクターに囲まれています。

キャラクターって意外と自然な動作だけだと物足りなかったりして
少し誇張した方が感覚的にわかりやす面もあるのですよね。
特にわかりやすいのが海外のアニメーションなのですけど
例えばトムとジェリーなんて動きが超誇張された動きですよね。
あんな動きは普通の猫やネズミ、動物でもしないのですけど
可愛いし面白いし記憶に残るじゃないですか。

海外は動物以外にも人間的なキャラクターでも
デフォルメされた動きやポーズが絶対入っていますよね。
その動きを見て、そこが愛らしいなーとそのキャラに興味を持つ
きっかけにもなるのですけど
日本のアニメや漫画のキャラも誇張したポーズや動きを
入れてデフォルメされた動きをしてやった方が
やっぱり似合うのですよね。

私はたまに人間的な動きじゃなさすぎるから
そのポーズをキャラクターにさせると気持ち悪いという
発言をしたりしますけど
やりすぎはやっぱり見て引くんですよ。
デフォルメした動きの方がキャラクターは映えるのですけど
ボーダーラインはあると思いますね。

さて近年は漫画やアニメのキャラのコスプレイヤーさんの
完成度が高くて大変感心しますが
あれもレンズを通して見た時はすごいなーと思うのですけど
あの姿をした方が普通に道を歩いていたら
ちょっと「え〜・・」ってなりますよね。
ファンの人は嬉しいかもしれませんが
特別興味もないとコスプレイヤーさんは近寄り難いです。

人間が一般的な格好をして普通に歩いていたら
全然気にならないじゃないですか。
でもちょっとカッコつけて歩いていたりする人を
目にすると引くじゃないですか。
街中を歩いていて
普通の動きをしていないと目立つじゃないですか。
その動きを見て「うわー」とはとりあえず思うのですよ。

例えば共に生活をする人が
誇張された動きやポーズを日常生活でするようになったら
見る人落ち着かないですよね。
人間が誇張されたパフォーマンスをすると
ちょっと嫌だなって思うのかと気がついた時に
私はキャラクター相手の仕事をしていたので
人間とキャラクターの違いが面白いなと
思ったのですよね。

人間て自然のものを見ている時に
落ち着きを感じたり
心地よさや癒しを感じるのですけど
人間も自然の一部で
自然な動きをしていたら
良いなとまではいちいち思いませんけど
見て不愉快にはなりませんよね。

自然に動いていうる人を見て
それは自然の動きなので山や海と同じように
感じるのですよ。

自然が一番良いというのはそういう事です。


ですから人間が、
カッコつけたり媚びた動作や
女性らしい、男性らしいポーズを
やらなくても良いのですよね。

モデルや芸能関係の方は
動きを極めている方々だから
お仕事でやっていますけれど
モデルや芸能人が出ているTVドラマは
多少キャラクター入っているので
誇張された動きにはなっていますよね。
どうしてそれをするかは色々あると思いますけど
華やかさの演出でそういったポーズを入れた方が
見ている方は夢を見れるじゃないですか。

好きなジャニタレがウインクしたら
嬉しいじゃないですか。
あの人たちはキャラクターに近いから
そう言った事が似合うのですよ。

映画は割と普通の自然な演技をしている方が
良いなーと思いますね。
役が普通の人間が多いので
自然な動きが良いと言うことになります。

普通の人は逆に何にもしない
普通にしていればいるほど
良いのですね。

キャラクターと人間の
この辺の塩梅を知っていると
キャラクターのポーズや動作付けに
役立つことにはなりますね。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG