CG制作の液晶モニターサイズは27インチがオススメ

CG制作の液晶モニターサイズは27インチがオススメ

私はCG制作のアニメーターをやっているのですが、
CG制作になるとPCはデスクトップ、
そこそこ良い性能のものを使っていますね。
サブでノートパソコンもあると便利です。

マシン以外に液晶モニターも2枚使いで
デュアルにして作業することが
ほとんどなのですが、

モニターサイズは27インチがおススメです。

なぜ27インチ?

これまで24インチ2枚が多かったのですが、
24インチって「見づらい」です。

作業できなくはないのですが、
細かいところが見づらいんですよね。

CGで使うAutodesk社のソフト類やゲームエンジンは
インターフェースもまあまあ細分化されていて、
一番上にメニューがあって、メニューの中もメニューがたくさんあって
そのまた下にメニューがあるとか、もう機能が大量じゃないですか、
しかも英語表記だし。
24インチだとメニューの文字の大きさが小さく見えるのですよね。

私がアニメーションでよく使うソフトが
Autodesk社のMotionBuilderなのですが、
24インチだとインターフェイス、ドッグというのかな?
デフォルトで使うには小さくて見づらいので、
モニター2枚にまたがって使います。
1枚にアニメーションビュー(モデルやモデルが歩いていたりするのを
確認できる画面のことです。正式名称Viewer )
2枚目の方にレイヤーやキー編集など、
他のドッグ専用、みたいな感じ。

作業領域を広げたからといって文字サイズが大きくなるわけもなく、
ドッグ1つ1つが拡大するんじゃないので、
やっぱりちょっと見づらいわけですよ。

モニターを27インチにしてみますと、なんと、
モニター1枚、インターフェースデフォルトで
違和感なく普通に見やすいんです。
見やすいからストレスが軽減されるので
作業がちょっと快適になるんですよね。

CGもAdobe社のPhotoshopやAfter Effectsは使うので
使用して見たところ、
やっぱり見やすくて、使いやすかったのですよね。

モニタサイズが小さいと細部を見落としやすいので
仕上がり具合に多少影響は出ると思いますね。
同じ時間かけてやるなら
大きいサイズが良いと思います。

ストレスなく作れる、描けるって
長時間の制作には重要なところですよね。

32インチも試したことありますが、
大きすぎて見づらかったですね。
昔MacBook Airを外部ディスプレイに同期させて使ってました。
色味が違っていますねえ・・・

クリエイターさん向けのモニターで大事なところ

パネルタイプ:IPS

が良いです。

パネルタイプには「TN」「VA」「IPS」がありますが、
イラストや映像、画像編集は「IPS」が適しています。
モニターの色の再現度が高い。
再現度が低いと、見る角度によって色が変わって見えたりします。

「TN」「VA」「IPS」の見え方の違いは下記サイトの
画像見ると一発でわかります。

液晶パネルの違いまとめ:TN / VA / IPSのメリットと弱点

/https://chimolog.co/monitor-panel-guide/

以下2点も抑えましょう。

「sRGBカバー率100%」
「解像度:4KあるいはWQHD」

Amazonさんにあるデザイナー向け液晶モニター
あたりを見ると参考になると思います。


BenQ 27インチ デザイナー向けモニター/ディスプレイ
PD2700U (4K/HDR/IPS/sRGB 100%/KVM機能/MST/PIP・PBP/スピーカー付/ピボット)

https://amzn.to/2T4ge0I

実際使って見ないとわからないという方はレンタルして使う方法も
ありますよ。下記サイトで紹介しているレンタル屋さんは
液晶モニタのレンタルも扱っていたりするところあるので
参考にしてください。

AmazonKindleで漫画無料で公開してます。

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】 アニメイト
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG