日々の運動による心身の快適さを体感してみる

日々の運動による心身の快適さを体感してみる

大学のスポーツ科学の学習で自分の体を使っての
実験をしているのですが
軽めの運動は毎日していますけど
心身への影響、観察はしていなかったので
結構良い感覚がある事に感心してます。

普段は割と普通の速度の歩きで
二十分前後は歩いています。
それとストレッチをするという
軽めの運動を日々行っています。

スポーツ科学の教本の中で
どれくらいの運動量をすると良いかが
書かれているのですけど
それを私に当てはめると
心拍数130前後の運動をすると良いのですね。
早歩きで心拍数130くらいはいくので
これをやる事にして
普通の歩きと早歩きで心身に起こる違いを
見てみる事にしました。

適度な運動、ストレッチを毎日行う

ウォーキング
普通の速度と早歩きでどんな違いを感じるか。

①普段の歩きの速度
体が楽、負担を感じない
継続性ダントツ(人間毎日数歩でも歩いているから当たり前かな)
歩いた後は気持ちよさを感じる

②早歩き程度(心拍数130前後)
始めたての数日の歩き始めはなんとなくしんどさを感じる
数日後慣れると動きたい欲が高まり早歩き運動前より俊敏に動くようになる
腰の重さがなくなる
早歩き後は運動をしたという実感がある。爽快な感じがする。

普通と早歩きだけで違いが出るとは思わなかったので
早歩きめんどくさいと思いましたけど
面白くなってもきたのでもう少し続けてみます。

ストレッチ

次はストレッチ。

元々ほぼ毎日行っているのでそのまま継続し
足りないストレッチを教本から選び追加しました。
主にヨガのストレッチをやっているのですが
ストレッチをやると心身ともにとてもリラックスしますので
夜一息ついた頃にやっています。
夜にやるのは寝る時にちょうど良い気持ちよさになり
眠りが快適になるので夜やっています。

体は適度な柔軟さはあった方が良いのですが
ストレッチで柔軟にしておくと
体の痛みや内臓の不快感は起こりづらいですね。
それを体感しているので継続してやっています。
重点的に行っている2点と
教本から選んだ足りていない箇所のストレッチ1点の
どんな効果があるかを明記します。

①骨盤、腰のストレッチ
腰は骨盤から動かす方が腰の負担がなくなるので
腰を痛めなくなります。
腰回りの内臓にも良い効果が出ますね。
ストレッチ野中で骨盤、腰を一番重点的に行い
ほぼ毎日やります。
骨盤腰は結構固まりやすいので積極的に動かす
くらいの気持ちが良いかも。

②ハムストリングスお尻伸ばし
ふともも裏からお尻にある大きな筋肉ですが
立ったり座ったりする際、歩き走りの際によく使われている筋肉です。
ハムストリングスの伸縮が良くないと腰へ負担がかかり
腰痛の原因になるので
骨盤腰のストレッチだけではなく必ずここも一緒にやります。

③前もものストレッチ
これは教本から追加したストレッチです。
私はここが結構硬いのですよね。
伸縮が悪いとストレッチする時
地味に痛いでちょっと遠ざかって見ないふりを
していたのですけど
せっかくの機会だし教本のストレッチも簡単でしたので
やってみる事にしました。
初回ストレッチは痛くて唸り声出ましたね。
慣れてくると痛気持ちよくなってくるのですが
まだ苦手意識の方が強いですね。
でも今回はちょっと継続してみます。

運動を全くしないとどうなるか

過去には運動を全くしていなかった時もあるのですが
その時がどうだったかを書いておきます。

起きてから午前中くらいは良いのですけど
夕方、夜以降になると
心身ともに変な感じになりますね。
なんとも言えない不快感が心身を襲うのですが
当時は初体験ですから
これがどういう症状なのかわからなくて
体の調子悪いのかな、風邪かなと思って
寝たり風邪薬を飲んだりしていたのですよね。
でもこれやるとさらに悪くなるの。笑

後々になってそれがただの運動不足からくる
不快症状だとわかるのですが
運動不足は本当に急激に心身の調子が悪くなるのですよ。

これに事に気がついて以降は
毎日動くようにしています。
激しい運動じゃなくても良くて軽めでもいいから
最低でも20分は連続した運動をする。
私はウォーキングか室内エクササイズをやります。

体を動かした方が心身ともに快適になりますね。
元気になる即効性が運動にはあると思います。

番外編:意外と良い運動「ラジオ体操第一」

運動の始めや、時間はないけど少し体を動かしたい時に
ラジオ体操が穴場です。
数分で終わるのですけど(3分くらい?)
全身運動なので1回やるだけでも十分な
心身の気持ちよさを味わえるのですよね。

YouTubeでラジオ体操第一はよくありますから
適当に拾って見ながらやると良いですよ。

意外と太もも周りの筋肉の伸縮使うので
運動不足の方は最初の数回は
軽めにやらないと痛めますので
お気をつけてください。
慣れてきたら張り切ってやると
気持ちよさ倍増です。

こんな数分で元気もりもり
スカッとするので気分転換に
ちょうど良いです。

こんな感じで運動による心身への影響を
実験していてまだ途中ですが
やっぱり運動はした方が良いなと
改めて思いますね。

クリエイターでしたら散歩中に閃いたり
考え事の答えがでたりもすることも
よくある事と思いますので
やっぱり運動は良いのではないでしょうかね。

大学の学習がなかったら
運動の効果を実作り調べはしなかったので
良いきっかけにもなり良かったです。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG