里中満智子先生の少女コミックを描くとアトリエ訪問が金言すぎる

里中満智子先生の少女コミックを描くとアトリエ訪問が金言すぎる

今日YouTube回していたら出てきたのですよね。
昔私はこの里中満智子先生の少女コミックを描くというNHKの番組を
瞬きもせずに毎週見ていまして、
他に漫画になるにはなんてノウハウ本知らなかったですからね、
ありがたかったですよ。

今回久しぶりに見て、話を聞いて、
感動しましたよね。金言だらけ。
コメントの一部紹介します。

「不得意じゃなくて描いてないだけよね」

「お金を払って習うならお金をもらってならった方がいいわね」

「一枚だけいい絵を描いても漫画は描けないわね」

「うまく描いてやろうとか、こう描けばウケるだろうって
やっぱどこか作り物になる(中略)やっぱ自分自身よ」

この動画見ただけで少女漫画を描く情熱が上がりますよね。

中身を聞くとわかりますが、
やっぱ漫画家って技術的な面だけを語らない気がする。
それ以外の部分の方がほんと大きいんですよね。

残念ながら13話しか今はもう残っていないようで、
あとは削除されちゃったかな、
13話も残る保証はないですから
早めに見ておいてください。

誰かが再アップしたらみなさんにお知らせします。
里中先生以外に青池保子先生いがらしゆみこ先生がおります。

こちらの講座、書籍になっていますが、
もう中古しかないみたいですね。

アトリエ訪問

こちらは少女漫画家の先生と里中先生の対談やインタビューです。
こちらも内容が金言金言です。懐かしすぎて私は悶えます。

少女マンガの作り方もよろしくお願いします。


■Amazon Kindle単行本
https://amzn.to/3y2n3Pe
■Amazon Kindle電子書籍版
https://amzn.to/35ZjRYt
■楽天ブックス
https://a.r10.to/hD50Aa
■楽天Kobo電子書籍
https://a.r10.to/hV7yWA

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】 イラストオーダーサービス【SKIMA】コミッション ココナラのクリエイターに依頼する
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG