Unreal Engine 5正式リリースということで勉強はじめますか

Unreal Engine 5正式リリースということで勉強はじめますか

ゲーム作るのにアンリアルエンジンというゲームエンジンを使うのですが、
今はUE4を使っているのがほとんどですよね。
UE5が出たので、順次UE4から乗り換えないといけないので
どのみちやる作業だから
これを機にちょっとアンリアルエンジンを深く学んでみようかと思います。
仕事だと自分の担当箇所しかやらないから全然詳しくないのですよね。
それにこういうバージョンアップなんかのタイミングがないと
勉強しようとか思わないんですよね。
学べということかなとでも思って、ゆっくりとやっていきます。

■UE5リリースの紹介。
日本語字幕でも見れるので良いです。
とりあえずどんなものか見るあたりからやりますか。

「マトリックスAwakens 」の街のサンプルをダウンロードできるので
これは見ておきたいですね。


ダウンロードはこちらから

■The Matrix Awakens Ctiyサンプルプロジェクト
https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/learn/city-sample?sessionInvalidated=true&lang=ja

あとはUE5で見ておこうと思う所をピックアップ

■UE5の詳細
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5

State of Unreal 
https://www.unrealengine.com/ja/events/state-of-unreal

UE5ダウンロード先はこちら

■UE5ダウンロード
https://www.unrealengine.com/ja/unreal-engine-5

アンリアルエンジンのライト、自然光は綺麗ですよね。
それに手軽にライティングの勉強になるんじゃないかなって
思うのですよね。
光と影がいまいちわかんない場合に参考になるかなーと
思うのですよ。
アンリアルエンジン自体は無料でダウンロードできますし。
ゲームエンジンは今後ますます活躍しそうですし、
ゲーム以外でも、メタ系やロボット業界、シュミレーション業
こんな薄っぺらい事だけじゃなくもっと多岐の分野で使われて
勉強して操作できたら食いっぱぐれないんじゃないかとも
感じます。

アセットやキャラ、アニメーションゲームを作る作業が
どんどん作りやすく簡単になって、ゲームそのものが
もっと簡単に素早くできるようになるんじゃないかなって
思いますよね。
今はアニメーションやモデルはMayaや他の3dソフトで
作ってますけれどゲームエンジン一つに集約されていきそうな
感じもしますし、
もうモーキャプはUE4で撮影中に使っているのでしたっけ?

とりあえず超簡単な何かをUE5で作りますか。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG