人の目が2つある理由

人の目が2つある理由

人の目が2つある理由は縦横プラス
奥行き、3次元の世界を感じるために目が2つ
必要なのだそうです。

目は影を見て空間的な位置関係も感じているそうで
影は結構重要な役割を持っているそうなのですね。
なので自然で見る影ではないおかしな影を目撃すると
何か変だなと違和感を感じるのは自然な現象ということで
変な影をつけてみたらどうなるか実験してみたら
ものすごく変でした。笑

というわけで影も正しく描こうと思いました。

影が人物と地面の間に描かれることはよくありますが
この影が人物の足の下ではなく離れた位置にあると
人が浮いているように見える。

ということで
影の位置は正しく描こう。

漫画やイラストなどはキャラも背景も
単純化する場合が大いにあるので
それとは別に
自然から学ぶのを忘れたくはないですね。

広告
最新情報をチェックしよう!