漫画背景線画に役立つアプリ

漫画背景線画に役立つアプリ

このアプリはこれまでの中でも良い方です。
実際使ったものもあるのですが
簡単な小物はこれで良いかなとさえ思います。

実際アプリを使って撮影した画像がこちら

こんな感じで線画がでます。線の強弱も良い感じですよね。
Photoshopやクリスタでゴミ取りすれば編集作業も楽そうです。

こちらがごみ取りしたもの。
Photoshopの「レベル補正」でざっと取りました。
これくらいなら修正が楽ですね。
クリスタの「ごみ取り」でも試してみてください。
割といけると思います。

ノートPCとiPad、Apple Pencil。
小物はかなり使えます。
ノートPCは実際軽使いましたね。
こちらの画像は撮って出しなので修正してないですけど
これくらい綺麗に線が出ます。
ごみ取りだけでほぼいけましたね。
線が薄い場合もあるのでそこは足してください。

iPad、液晶の黒い部分にゴミが出ます。s

渋谷駅昔の埼京線乗り場付近です。
右手がスクランブルスクエアですね。
写真とってもトレスやパースとり、
漫画の背景の線画がよくわからない場合はこのアプリを使って
線画を除くだけでも「遠近法」や「線の強弱」の勉強になるとも感じます。
編集してないのでごちゃごちゃしているところもありますが。

さてアプリの紹介です。

■描画フォトエディタ 
https://apps.apple.com/jp/app/%E6%8F%8F%E7%94%BB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF/id1066088635


アプリを開きます。
最初は普通にカラーの写真になっていると思いますので、
画像の赤丸のところをタップしてください。
そうしますと線画が選べます。
左から2番目が線画ですね。

赤丸の上に左右に動くスライダーがあります。
これを動かすとゴミが取れます。
これが便利。

赤丸横の中央にあるシャッターみたいなものを
タップすると撮影できます。

撮影すると保存できます。
保存をしたい場合は画像の赤丸をタップ。
撮影をやり直したい場合は「家」マークをタップ。

こんな感じでめちゃくちゃ簡単です。
画像を選んで線画にすることはできなく
撮影のみの扱いです。

あと無料版はかなり広告が多いです。
頻繁に使うものでもないですし
無料でここまでできるのはありがたいですね。

白系の建物の方がゴミは少ないように思います。
あともしかすると太陽光も影響あるかもしれませんので
天気の良い日の撮影が良い可能性あります。
色の入った階段を撮影してみましたら
こんな感じになりました。編集作業はしていません。

クリスタのアセットにある3D背景は基本作ったものじゃないと
登録はできないようなので、
実際の背景が欲しい場合は自分で作ったり、
写真撮影して加工、編集する事になりますね。
少しでも編集が軽くなる方が良いとは思いますので
お役に立てそうなら使ってみてください。

また何か良さそうなツールありましたら紹介します。



「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

9/ 23 休日に好きなタンドリーチキンが食べられる幸せ。 by松元美智子

CTR IMG