漫画、イラスト、デザインに使える美しいデジタルコミック ブラシ&トーン素材の紹介

漫画、イラスト、デザインに使える美しいデジタルコミック ブラシ&トーン素材の紹介

こちら昔発売された素材なのですけど(2009年)
かなり綺麗で今でも使用できる美しい素材なので紹介しておこうと思いました。

デジタルコミック ブラシ&トーン素材(カラー・グレー・カケアミ・点描 ふんわり)

という名前の素材集です。

Windows、MAC対応、DVDに素材が入っています。

ブラシはPhotoshop、コミスタでの使用ですが
トーン素材はDVDからダウンロードして、素材読み込み可能のペイントソフトでしたら
どれでも使えます。クリスタもトーン素材は読み込んで使えます。

では本の中身を少しお見せします。
こういう本です。

DVD2枚入っています。

素材紹介。
蝶のパターン素材だけでも何種類も入っています。

こちらはサークル。
他の種類もたくさんあります。
蝶、サークル、ペンタゴン、羽、花、ハート、レース、雪の結晶、四角、三角、波。
このような種類があり、その中にレイヤーに分かれて素材が2340点もあるのですよね。すごい量です。
レイヤーが重なって画像右側のようなトーン素材がが作られているのですが
このまま使っても良いし、分かれているレイヤー1枚1枚別々でも使えます。
1枚1枚めっちゃ綺麗なんですよ。

こちらは羽。
毛の先まで美しい。ふちどりの線はないです。
グラデーションの濃淡が綺麗です。
キラキラ光っている効果のレイヤーだけ取り出して使ったりしもしています。
キラキラの光の種類も何パターンもあります。
キラキラ効果素材は、花やレースなどの各トーン素材の中のレイヤーにバラバラで入っています。
ここわかりづらいのでお知らせしておきます。

こちらは宝石っぽいトーンかな。
絵が豪華になりますよ。

カラー、グレー、点描、うす点描、カケアミ、薄カケアミのパターンが出せます。

花。
花は種類が膨大すぎて何十年も使っているのに
使ってない素材もあるくらい多いです。

ハート。
乙女チックイラストでガンガン使えます。

ペンタゴン。
ペンタゴントーンは少女マンガですよね。
私は大量に使いますね。サークルよりこっちなんですよ。

レース。
少女イラストで一番使うのがこちら。
とてつもなく綺麗なレース模様なのでデザインにも使えますよね。
カラー変更(色彩・彩度)で色を変えて使うのも良いです。

雪の結晶
クリスマスイラストや冬に大活躍。

データの使い方も掲載されています。

トーン以外にブラシでもパターンが使えるのですよね。

補足ですが、こちらの本2009年発売で、
発売当時はPhotoshopはCS4あたりのバージョンでした。
バージョンが違えば多少説明書通りに行かないこともあります。
ソフトに慣れている方はどうにかこうにかできると思いますが、
ソフトに慣れていない場合へこたれる事もあります。なんせDVDなので。

私も全部の素材を使っているわけではなく、
ほぼトーン素材をカラーバージョンでしか使っていません。
それでもこの素材がとても優秀で長く使っていける素材なので
持っておいて良いと思うのですよね。

実際この素材を使用したイラストがこちら。大体背景に使ってます。
■レース素材。

■雪の結晶素材。色変更して使っています。

■いろんな素材寄せ集め、色変更して使用。

■いろんな素材寄せ集め、色変更、不透明度変更して使っています。

これ以外でも本当、たくさん使っていますね。
2009年から現在までお世話になっています。

長く使っているので説明書なしで使える
一番簡単な使い方教えておきます。

1:
Disc1のDVDを開きます。
コミスタの体験版とpsdのフォルダがあるので
psdを開きます。

2:
psdフォルダの中に、各種類に分かれた素材のZipがあります。
カタログで欲しいトーン素材が入っているZipを解凍します。

3:
解凍したフォルダを開きます。

4:
欲しい番号のトーン素材をPhotoshopで開きます。
バージョンが違っても開きます。

5:
開くとこんな感じ。
レイヤーごとに分かれています。

6:
レイヤーの目玉マークをつけたり消したりするとトーンの見た目変わります。
欲しいレイヤーの素材だけ使うこともできます。
レイヤーの一番下01の目玉を消すと他のレイヤー素材が透過素材であることが確認できます。

psd読み込み対応のペイントソフトでしたらどれでも使えますし、
Photoshopで拡張子変て出力して使っても良いですね。

試しにカラー素材をグレーに変換、01レイヤーを消して透過トーンにし、
拡張子PNGで出力して、クリスタEXに読み込み
漫画にトーンとして使って見たのですが使えました。
グレーモード使用は一番簡単なモノクロ変換の使い方ですが
カラーモードよりは美しさは劣ります。

この本はカラーのトーン素材での使用が一番おすすめと思います。
本の中に一条ゆかり先生のこの本の推薦文も入っています。
一条先生漫画をオールデジタルで描くようにしたのが確か早かったのですよね。


では最後にネットの販売店お伝えしておきます。
プレミアがついているのか定価より高額になっているところもありますね。。
楽天ブックスは定価と中古あるようですが200円台もあり安いですけど、
DVD入っているか問い合わせた方が良いですね。
hontoさんも定価で売ってました。(2021年10月09日現在)

■Amazon
https://amzn.to/3iO4ARk

■楽天ブックス
https://a.r10.to/hyk4EE
以下中古
https://a.r10.to/hulZhn
https://a.r10.to/hU4yTG
https://a.r10.to/hDCwAG


■honto
https://honto.jp/netstore/pd-book_03122105.html

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

10/ 16 Twitterに開明墨汁さんがいるよ。  by松元美智子

CTR IMG