Autodesk Mayaのグラフエディタを出したまま他の人が作ったファイルを開き再生すると落ちる時の直し方

Autodesk Mayaのグラフエディタを出したまま他の人が作ったファイルを開き再生すると落ちる時の直し方

Mayaで作業する際ですが
私の担当がアニメーターなので
作業しやすいようにグラフエディタ(Graph Editor)を
出しっぱなしにしておくのですよ。

出したままソフトを開いたり閉じたりするのですね。

作業していると自分のファイル以外も
触ることがあるじゃないですか。
他の人のデータを開いてアニメーションを
再生したら落ちるのですよ。

何度開き直しても
マシンごと再起動しても
100%の確率落ちるので
こんな症状あったかな?
とネットを探したけれど
そんな症状見当たりません。

しょうがないので
自分で検証していたら
直る方法がありましたので
メモしておきます。

自分のソフトで開いている
グラフエディタ(Graph Editor)をクローズしてから
人のファイルを開いて
アニメーションを再生すると
直ります。

多分その人もアニメーターなので
グラフエディタ出しっぱなしで保存しており、
私の方でもグラフエディタを出しっぱなしなので
グラフエディタが2つになるのですが
実際に2つあるわけないので
Mayaのプログラムが「二つはないよ!」
『そんなの知らん!』と
強制終了してるんじゃないかなーって仮説です。

グラフエディタをアニメーターがみんな出しっぱなしで
保存するわけではないので
落ちる落ちないはバラバラですが
落ちるなと思ったらデフォルトに近い状態に戻してから
使えば問題ないと言う事です。

米国製品の仕様を考えるとなんとなくわかる気が
しますね。

広告
最新情報をチェックしよう!