超難関第5回BLソムリエ検定10/8開催

超難関第5回BLソムリエ検定10/8開催

良いよこの企画!大変素晴らしい!
BLソムリエ検定過去問やったけど難しい〜。
試験は筆記試験でWeb上で開催、実技試験もあるよ。

試験は無料です。
受験にあたり、筆記試験が行われるちるちるサイトの登録が必要です。
ちるちるサイトのURLは下記にあります。

まず「BLソムリエ検定」を企画する
株式会社サンディアス社が定義する
BLソムリエ、BLソムリエ検定や活動とは何かを
みてみましょう。

■BLソムリエについて
BLソムリエは「BLソムリエ検定」合格者に与えられる「ちるちる」認定の資格で、幅広いBL知識に加え、相手の好みに合ったBLをおすすめできるという技能を持つBLのプロフェッショナルです。
その高い能力を活かし、弊社はこれまで様々なイベントにBLソムリエを派遣してまいりました。TSUTAYAやHMVといったリアル書店はもちろん、創作BLの同人誌即売会「J.GARDEN」でもソムリエ活動をおこなってきましたが、対面かつリアルタイムで相手の要望に合う作品をおすすめするという行為はBLソムリエだからこそ成し得るものであり、その資格は形式的なものではなく、商業BL業界の発展に貢献できるものだと考えております。

引用:株式会社サンディアス社


■BLソムリエ検定とは?
今年で5回目となる「BLソムリエ検定」は“BL知識の広さと深さ”を同時にはかるもので、古の名作から最新のBL作品まで、幅広くBL作品やBL一般常識を問う内容になっています。出題される作品は人気作品、弊社が毎年実施しているBL作品総選挙「BLアワード」ノミネート作品など一定の知名度を持っている作品を中心に選定されます。
(対象作品:コミックス、小説、BLCD、映像作品)
合格率1.6~1.8%の難関試験を突破した方は深い知識とおすすめ技能を持っていることが証明され、BLソムリエの資格を付与されます。
BL作品を読んで満足するだけでなく、いつもと異なる角度からBLと向き合い、新しい発見や出会いにも繋がる本企画。「BLソムリエ検定」を受けてご自身のBL力を試してみてはいかがでしょうか。

引用:株式会社サンディアス社

■BLソムリエの活動実績
BLソムリエ検定に合格した方は、BLソムリエとして様々な連動企画に参加することができます。特に、今年7月に都立産業貿易センター浜松町館開催した「ちるちるフェスティバル2022」では、来場者の要望に合うBL作品をその場でおすすめする企画「BLソムリエコーナ―」が多くの方からご好評いただきました。

引用:株式会社サンディアス社

BLソムリエの活動風景がこちら。
いいじゃないですか、話してみたい興味を持ちました。

引用:株式会社サンディアス社

以下BLソムリエ検定の試験概要を
転載します。

第5回BLソムリエ検定 試験概要

 
■試験内容
筆記試験 マーク形式の出題

実技試験
筆記試験合格者が、モニターユーザーの好みに合致する作品をおすすめ(コミック限定)
 ↓
モニターユーザーが実際におすすめされた作品を読み、その満足度をもとに点数化
筆記と実技ともに基準を満たした方にのみ「BLソムリエ」の資格を付与

※実技試験のためのモニターは後日募集予定です。
※筆記試験の際に「実技試験を希望する・しない」をお伺いし、希望する方のみの受験となります。なお、筆記試験の受験のみの場合、BLソムリエの資格は与えられませんので予めご了承ください。

■試験日程
筆記試験 2023年10月8日(日) 21:00~21:30
実技試験 2023年10月28日(土)~2023年10月29日(日)

※実技試験は筆記試験合格者で実技試験の受験を希望する方のみ対象

■受験資格
筆記試験 誰でも受験可能
実技試験 事前に「ちるちる」会員登録が必要(登録は無料)

※本年度筆記試験が免除される方につきましては、近日中に個別のご案内メールを差し上げます(本年度の実技試験で基準点をクリアするとBLソムリエの資格が与えられます)

【BLソムリエ検定の変更につきまして】
昨年度までの準BLソムリエ(旧称)は、翌年・翌々年の一次筆記試験を免除しておりました。今年度の筆記試験から制度を変更し、二次実技試験で不合格だった受検者は、来年度以降の一次筆記試験は免除されず、一律で一次筆記試験からの受検となりますのでご注意ください。

※2022年度検定にて免除対象となった方は、本年度・来年度の検定につきましては、二次実技試験から受検いただけます。

■試験範囲
出題範囲
2015年以降に発売された人気作、歴代BLアワードのノミネート作および受賞作。加えて、古(いにしえ) の名作に関する問題も出題する予定。
 
対象作品
コミック、小説、CD、映像作品

■筆記試験について
制限時間 30分(2023年10月8日 21:00~21:30)
配点 100点

◾️試験会場は「ちるちる」Webサイトで行われます。
下記URLをクリックして試験会場へ行ってください。

◾️「ちるちる」WebサイトURL

https://blnews.chil-chil.net/newsDetail/35160/

試験日時の10/8、21時にWebサイト内にあるタブをクリックすると
試験が始められるようです。(10/8 21時まではクリックできません。)

下記の茶色いタブをクリックです。
ページの真ん中あたりにあります。


引用:ちるちる

BLソムリエ検定の第1回〜4回までの過去問題集も
上記のWebサイトにありますよ。

参加される方
頑張ってくださいね。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG