WordPress個人ブログと無料ブログサイトの違い

WordPress個人ブログと無料ブログサイトの違い

個人ブログサイトとは
WordPressやホームページビルダーなどで作ったサイト
基本自分一人で運営

無料ブログサイトとは
アメブロ、note、はてな、FC2、その他色々
大勢の人の参加型、運営は会社

個人ブログを作る際は自分で作ったり、
少しお金をかけて誰かに作ってもらう事もできる。
WordPressなら文章を読む程度の理解力があればできる。
(作ってもらうとしても個人ブログ程度なら激安です。1万円もしないかも。
だって簡単だから。)
困った時、不具合が起きた時に大量に答えがネット上にあるので
大抵は自分で解決できますね。
この大量にノウハウがある点が選ぶポイント。

ワードプレスのお金がかかる所は
サーバー維持費とドメイン料で年間数千円程度は経費が掛かるという所。
アフェリリエイト広告も貼り放題、Googleアフェリリエイトが使えるのが良い。

一方無料ブログサイトは
無料で使え、アカウント登録さえすればその場から使える。
全て無料。自分で作ることはない。簡単。
アフェリリエイト広告は今はいくつか貼れるブログサイトもあるけど(A8とか)
Googleアフェリリエイトは大体NGだったと思う。
Googleの審査で通らないんじゃないかな。


無料ブログサイトの運営側の広告はマジウザいですよね。
けれどその広告収入は全部運営側に入っているので
人の作品(ブログ)で金を稼いでいるのは運営だけ。
美味しい思いをしているのは運営。
という事実も知りましょう。
アメブロ、はてな、楽天は広告盛大ですよねー。


無料ブログサイトのデメリットについて、
その他大勢が集まって運営さんのサイトを形成しているので
個人は埋もれる。目立たない。
長いこと運営されている無料ブログサイトは
段々と偏った話題のブロガーが残り、
話題が下品、日頃の不満、占い等がはびこり
近寄り難いブログサイトとなっていく。
そのブログサイトのブロガー同士でいいねを押し合っている所があるので
自分の書いたブログ、記事内容に
興味があるわけじゃないんだなーという感じがある。
なので大衆系のPV数は信憑性には欠ける。

そういう人たちが集まる中でやっている事に
なんとも思わなければ良いのですが
自分の記事以外に他の人の書いたブログも視界に入るので
その話題が悪ければ嫌がられる可能性もある。
自分以外のその他に影響される面も含んでいるのは
無料ブログサイトの欠点ですね。

無料ブログサイトの最大のデメリットは
運営が急にブログサイトを閉鎖する可能性がある事。
アカウントの強制停止もありますね。
そうなるとこれまでの記事は最悪なくなる可能性もあります。
ブログの引越しができるブログサイトの場合は
停止予告があれば引っ越せますが
大量のブログを引っ越すのは大変ですよね。

個人ブログサイトの場合は
周りに影響されることがないので
汚されないですね。
完全に自分を100%出し切れるので
クリエイターは作品として個人ブログサイトをお勧めしますね。
個の威力を発揮するには個人サイトは強いです。
全てが自分の力しだい、やり方次第、
自分がオーナーで、このブログサイトを
どうやって大きくするかという戦略立てをしたり
日頃の記事の話題についても考えたりするので
社長になった気分で楽しいと思いますよ。
(無料ブログサイトは完全従業員ですね。)

この自分を作っていく。
という点がクリエイターにはとても大事なのですが、
無料ブログサイトやSNSのように
いつでも周りに誰かがいると影響されると思います。
それがデメリットに働く場合もあるので
影響を知らずに受けてしまいやすい場合は気をつけたい所ですね。

また個人ブログサイトは
本当にその人が好きで見に来てくれている、
その話題が必要だから見に来ている方が多いと
思いますので
無料ブログサイトのように
たまたま目についたからついでに、、、
相互いいねよろしく!
というような事がないので
統計データーは信憑性あり、信じられますね。

WordPressの欠点といえば
海外のスパムが大量に来るので
プラグイン入れてスパムが届かないように
してもらえると快適に使えると思います。

私はこの個人サイトがメインですが
無料ブログサイトもいくつか持っています。
扱い方はSNSと同じでこのブログの投稿を通知したりするだけの
宣伝用に使っています。
と言っても無料ブログサイトからこの個人ブログに
集客はほとんどないです。
Twitter、Instagram、検索エンジンからの集客が普通に多いです。

SEOに関してはアメブロ、noteは強いとは思いますね。
個人ブログもSEO強くすれば無料ブログサイトに全く負けないですよ。




最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

今日10時間寝てるのに眠い。 by松元美智子

CTR IMG