国際文化会館70周年記念短編ドキュメンタリー映画「THREE ARCHITECTS」日本のモダニズム建築の巨匠たちと戦後建築業界に感動

国際文化会館70周年記念短編ドキュメンタリー映画「THREE ARCHITECTS」日本のモダニズム建築の巨匠たちと戦後建築業界に感動

国際文化会館は六本木にある建物ですが
海外色のとても強いところで
日本と世界の知の交流場として
多様な世界の知的対話、政策研究、
文化交流のイベントや講演会、
が多く開催されています。

以前こちらで開かれたイベントに
参加した時によく覚えているのですけど
建物と庭がとても素敵だったのですよね。

その建物が築70周年とのことで
この建物にまつわるドキュメンタリー映画を
公開されたそうなのですね。

映画を見るまでは全く知らなかったのですが
国際文化会館は戦後に
日本の建築家3名が共同設計をして建てられたそうなのですね。
その3名は建築界では巨匠と呼ばれる方々なのですが
3名の経歴や建築に対する使命が素晴らしいです。
他にも、明治以降〜大戦後の日本、世界の
建築界を知ることができる貴重な映像です。

映像の中で語られる三人の建築家の経緯がすごいのですが、
前川さんは
大学を出たその日にシベリア鉄道に乗ってヨーロッパへ渡り
モダニズム建築の巨匠、ル・コルビュジエに師事し
パリのアトリエに入ったそうなのですね。
大学出てゆっくりすることなく旅立つとは
使命感がすごいですね。

板倉さんは最初、製図の描き方もフランス語も
わからなかったそうですが、
パリで1年間製図の勉強をしてその後、
コルビュジエのアトリエに入るのですね。

仕事の方法がわからない、言葉もわからないのに
渡仏してしまうってなかなかできないと思いますが
やはり使命感が違うんだなと感じますね。

このような話が淡々と解説されるのを聞いていると
庶民がすごいなと思うことでも
本当に優秀な人たちにとっては普通の行動と思考なんだなと
思いましたね。

とても良いドキュメンタリーでした。
映像も綺麗です。
18分程度の短いドキュメンタリーですが
とても濃い内容です。

国際文化会館はさまざまなプログラム、イベントが
開催されています。
他にも宿泊施設、図書館、庭園、レストランも完備していて、
レストランはとても美味しいです。
コロナが終わったらまたレストランにも行きたいですね。

■国際文化会館

https://ihj.global/

モダニズム建築の巨匠、ル・コルビュジエについて。
日本の大手建築業界の多くがコルビュジエについて語っています。
興味あったら検索してみてください。
日本の国立西洋美術館はコルビュジエの作品です。

ル・コルビュジエとは?代表作や建築界での業績を詳しく解説!

https://media.thisisgallery.com/20236600
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG