科学技術館の体験型展示フロアの運営維持存続にクラウドファンディング募集

科学技術館の体験型展示フロアの運営維持存続にクラウドファンディング募集

目次
・クラウドファンディング概要「科学技術館の未来を共に創る「FOREST」フロアサポーター募集!」
科学技術館クラウドファンディング募集ページ
科学技術館とは
「竜巻」の実験室
科学技術館の常設展示について
化学技術館案内
化学未来館のレストラン「カフェクルーズ」

科学技術館にある「FOREST」という体験型展示フロアの
運営維持存続に応援募集してます。
化学実験や展示をしている施設が私は好きなのと
私のフォロワーさんは技術者が多いので
興味を持ってくれる方がいるのではないかと思い
呼びかけに協力しようと考えました。
企業向け科学技術館で自社技術展の示で支援もできますよ。

クラウドファンディング概要「科学技術館の未来を共に創る「FOREST」フロアサポーター募集!

 科学技術館の5階には「FOREST」という展示フロアがあります。科学原理に関する展示で構成されており、2階から4階にある自動車・エネルギー・鉄鋼・建設など、産業における科学技術をテーマとした展示室とは展示構成が異なることが「FOREST」の特徴です。 また、「FOREST」を含めた、館内の大多数の展示室にはスポンサーがいて、出展協力をいただいています。

「FOREST」では「展示を体験することで直感的にどう感じるか」ということを大切にしているため、展示の説明や解説を意図的に少なくしています。そしてスタッフも5階の展示をよりよくしようとアイディアを出し、試行錯誤の末、展示を実現してきました。
 科学技術館もまた、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年度から入館者数が激減しました。そのような厳しい経営環境の中、「FOREST」は2022年度からスポンサーが不在となり、現在は自主運営に切り替えて展示を続けています。

自主運営であっても、展示には定期的なメンテナンスや修理、インストラクターの配置など、展示を維持するだけでも多額の資金が必要です。それに加え、展示物の多くは25年以上が経ち、中にはメンテナンスや修理が難しくなっている展示もあるため、入れ替えも検討しなければいけない状況にあります。

 そのため今後「FOREST」の展示を継続、そして次世代の子どもたちに引き継ぐために、科学技術館を応援してくださる皆様と共に「FOREST」を育てていくことができるよう、クラウドファンディングに挑戦しご寄付を募ることを決意しました。

 「FOREST」の展示を継続していくことは勿論のこと、今回のクラウドファンディングをきっかけに科学技術館の中からのアイディアだけでなく、皆様からご意見やご感想をいただき、より一層新しい発見や驚きを感じていただけるような展示フロアに成長させていくことができればと思います。

 今より一歩、皆様にとって身近な科学技術館を目指していきたい。

 あたたかなご寄付、応援をどうぞよろしくお願いします。

科学技術館クラウドファンディング募集ページ

■科学技術館クラウドファンディング募集ページ

https://readyfor.jp/projects/jsf_forest-cfproject

科学技術館とは

現代から近未来の科学技術や産業技術に関する知識を
広く国民に対して普及・啓発する目的で公益財団法人日本科学技術振興財団が設立した施設。

「竜巻」の実験室

科学技術館で有名な展示がこちら
「竜巻」の実験室。
これはTVでも何度も紹介されているので有名ですね。

いいnいんい科学技術館

科学技術館の常設展示について

科学技術館の常設展示室は、生活に密着した科学技術や産業技術の幅広い分野をテーマ別に展開し、
そのテーマと関連の深い業界団体や企業等に、展示の制作や運営について御協力いただいています。

とのことですが、企業団体名を見ると錚々たる企業名がずらりと並んでおり
技術のEXPOみたいです。

化学技術館案内

各階、フロアで展示されている内容がわかります。(下記URLのページの中段くらいにあります)
上記で紹介している企業の展示が見れます。

https://www.jsf.or.jp/exhibit/floor/

科学技術館のチラシです。
建物が五芒星というおしゃれな建物です。
北の丸公園にあるので、皇居の見学もどうぞ。
ちなみに皇居公園内にあるお土産屋さんには
珍しい菊模様グッズや菊模様お饅頭が売ってます。

プログラムやイベントも開催してます。

化学技術館レストラン「カフェクルーズ」

化学技術館のレストラン「カフェクルーズ」
こちらのお食事やドリンクがたまらなく
美味しそうなのでメニューを紹介しておきましょう。
こういった施設のカレーライスって
めちゃくちゃ美味しいですよね。
科学技術館のクリームソーダが有名っぽいですよ。
なんと、全品テイクアウトができるそうです。(2023.02.11現在)

団体見学者専用ののお弁当、席キープの注文受付があります。
お弁当が美味しそうなのでこちらも貼っておきます。
日替わりで毎日食べたいくらいの素敵なラインナップです。

■化学技術館レストラン「カフェクルーズ」

https://www.jsf.or.jp/exhibit/restaurant/

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG