イラスト自動カラー着色試してみた

イラスト自動カラー着色試してみた

「PaintsChainer」
という線画を自動で着色してくれる無料サイトがあるので
試してみました。

「PaintsChainer」はかなり前からありましたが
今後さらに開発が進めばこれまで以上に自動着色技術が進み
とても優れたサイトになる可能性がありますよね。
テクノロジーの進化は早いので「PaintsChainer」期待します。

いくつか試してみたのでご参考にどうぞ
「PaintsChainer」サイトの紹介とやり方は下部にあります。

1つ目の線画

こんな感じで着色されます
メルヘンですね

別のパターン色

2つ目の線画
(カメラ撮影なので汚れが入ってます)

自分で色をつけて自動で塗ってもらうことも可能。
線画のテイストによってAIの認識で大雑把な塗りになりますが
悪くはないです

元々カラーが入ったイラストはどうでしょう

良いですね

花系は相性が良さそうです

たくさんの人数はどうでしょう

妖怪人間みたいになっているのもありますけど
ここまで判別できて塗り分けているのもすごいですね

ガッツリ色が入っている場合は難しいようですね

今回の自動着色で一番よかった線画がこちら
「え・・・?」
って思いますよね
こんなのも描いていたのですよ昔

色めっちゃ良くないですか、
綺麗って思ってしまいました。

やはり花と相性が良いですね
他の線画はつけぺんで描いてますが
この浮世絵風イラスト線画だけはミリペンで描いてます。
単純な線の方がAIが認識しやすいのかもしれないですね
これは綺麗です。

「PaintsChainer」サイトの紹介とやり方

■「PaintsChainer」サイト
https://petalica-paint.pixiv.dev/index_ja.html

サイトへいくとこんな画面です。
「画像をアップロード」タブをクリックして
線画やイラストを読み込みます

読み込むと自動で着色してくれます
3パターン選らべます
「たんぽぽ」
「さつき」
「かんな」
右側のイラストの上にある名前のキャラのアイコンをクリックすると
自動で着色が変化されます。
着色後はダウンロードもできます。

こんな感じです。
簡単ですよね。
イラストで色々遊んでみましょう。

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG