ファクシミリのコピーを使っていた昔とモブ描きはりきりすぎ 笑

この薄い絵
これは20年以上前に撮られた
ファクシミリのコピー

当時私は田舎に住んでいたため
コピー機のあるコンビニもひと山を越えるくらいの距離 笑
完成した原稿をコピーする時以外のコンビニへの往来は大変なので
家庭用FAXのコピーで印刷具合を確認していたのであります

その当時のFAXコピーの絵を保存していたのですが
恐怖写真のようになっておりました

見覚えのあるキャラクターです
髪ベタと目の中を確認をしていたんだと思います。

印刷に出さないとわからない部分があるんですよ

当時は手描きで髪ベタのムラというものが出るんですよね
目の中も少女マンガは細かいので綺麗にできているか
原稿用紙だとちょっと確認がしずらいのですよ
蛍光灯や太陽光で違って見えてしまうので
印刷に出すと「あ、大丈夫」って確認ができるんです
上手い方はムラできないんですよね確か。

何回かやっていると濃さや目の中のかけあみ濃度が
これくらいで大丈夫ってわかってくるのですけど
それまでは描いてコピーして確認を
繰り返していたかな

これは昔、上記のFAXコピーと同じ時期に作っていた
授業中のモブですね
同じポーズをしないで描くのは昔は好きだったのですが
細かすぎて、これを見つけた時自分ちょっとおかしかったのかなあとか
思いました 笑

「追われる者」の漫画で実際に使用しました
スクショなのでボケてますがこんな感じで作ってましたね

「追われる者」AmazonKindleで無料で読めます

「少女マンガの作り方」全国書店、WEBで発売中。
■秀和システム
https://www.shuwasystem.co.jp/book/9784798060446.html
■Amazon単行本
https://amzn.to/3colq62
■Amazon Kindle版
https://amzn.to/3fYnxzD
■楽天ブックス単行本
https://a.r10.to/hDq2H4
■楽天Kobo電子書籍ストア
https://a.r10.to/hVgMiX

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG