ゲーム米国でこんな使用開発もしているメモ

ゲーム米国でこんな使用開発もしているメモ

読んでいた心理学系の本の中で出てきたゲームの話で
興味深い箇所があり後日調べるためのメモです。

バイアス=人がさまざまな対象を認知するときに生ずるゆがみのこと

バイアスは無くならないけれど
ゲームでバイアスを減らす研究は行われている
ゲームと動画で試してどちらが効果があるか実験をした結果
バイアスを低減するための専用ゲームと
動画による説明では
ゲームの方がバイアス低減の効果が大きかった。

大きな意思決定や重大な事実の認識を行う仕事をする人は
仕事の前にゲームをしなくてはならない事になるかもしれません。
とのこと
(バイアスとはなにか:藤田政博:ちくま新書)

メモ

■The Use of Theory in Designing a Serious Game
for the Reduction of Cognitive Biases
(認知バイアスを軽減するためのシリアス ゲームの設計における理論の使用)

(Transactions of the Digital Games Research Association (ToDIGRA))

http://todigra.org/index.php/todigra/article/view/53

MISSING – 認知バイアスを克服するための真剣なゲーム
Missing: The Final Secret

https://vimeo.com/135529534

このゲームやってみたいけど日本で販売はしていないようで残念。

MISSING The Final Secret from Creative Technologies Inc. on Vimeo.

■MISSING – 認知バイアスを克服するための真剣なゲーム
についての制作会社のページ

https://www.cretecinc.com/projects/missing-serious-games-to-overcome-cognitive-bias/

制作会社
ゲーム開発に米海軍もいるらしい

Creative Technologies Inc.

https://www.cretecinc.com/

■バイアスとは何か (ちくま新書)単行本

https://amzn.to/3F7AqCQ
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG