大学2年生になります

大学2年生になります

進級判定通知が届き進級でした。
後期生なので10月から2年生です。
1年学んでみて
知らないことって自分のすぐ隣にあるのだなと思うこの頃です。

この知らない部分を
知ろうとするかしないかは自分次第ですが
知ったからと言って良いことでもなく
人生に関わる重大なものでもなんでもないので
所詮どうでも良いこととみることもできますね。

そんな些細でどうでも良いレベルの出来事ですが
自分の近くにあった見えない部分を見てみることで
良いだろうと思うことは
退屈をしなことじゃないかと思います。
退屈な時間に何をするかは
人それぞれなので
何やっても良いですよね。

今は来年履修できる生物2を学ぶことがとても楽しみです。
生物の世界ががこんなに楽しいものだったと知らず
生物1を学んですっかりハマってしまいましたが
楽しいことをより楽しむために
今、全く学んでこなかった必須科目の英語を
終わらせようと履修しています。


他に良いと思うことは
大人になってからの大学生なので
成績がーとか就職がーとか留学がーとか
ゼミがーとか、インターンがーとか
これをやっていると〇〇に有利とか、
4年で卒業しないとなど
そういった縛りや制限、
こだわりを産んでしまうものがないので
プレッシャーもなくストレスフリーでできるので
嫌になることがなく
気楽に学べる点が良いと思っています。

しかし、これが全くのフリーで学ぶ類のものですと
結構やらないし注意深くまで見ないことから
身につかないので、
レポートやテストがあり合格ラインがある大学の学習スタイルが
身につけやすい方法でちょうど良いのかなとも感じます。

2年からは履修できる科目が増えます。
全く知らない分野もありますが
2年が終わる頃にどんなことを思っているか
楽しみにしています。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG