グーグルバードがすごい答えを出した

グーグルバードがすごい答えを出した

日米開戦調べてる中ちょっと聞いてみたら間違ってることだらけだった。
1941年11月の首相は東条だし、近衛はルーズベルトと会談できてないし、
昭和史の最も緊張感のある所での嘘に凍りつきました。
生成AIで歴史は見てはいけないですね。本を読もう。

開戦前って内閣がすごい短期間で変わるし、
情勢も情報も非常に多いじゃないですか、
この辺りの資料本は本当にたくさんありますし
見てますけど
頭が混乱する情報量なので
グーグルバードさんにも聞いて
整理をしようと使っていたら
下記の答えが出たのですよ。

グーグルバードさんの答えがこちら。

『1941年11月、日本政府はアメリカとの妥協を目指して近衛文麿首相を特使としてハワイに派遣し、ルーズベルト大統領と会談を行いました。しかし、両国の主張は大きく隔たり、結局何の合意も得られませんでした。』

グーグルバードさんの出した回答①
『近衛文麿首相を特使としてハワイに派遣し、ルーズベルト大統領と会談を行いました』
とありますが、
近衛とルーズベルトの首相会談の挫折は
有名なので
事実が教科書や参考本にも記載されている事項ですし
私も知っていましたからすぐにこれが謝りだと気が付きましたけど
私が間違っているかもという気にもなったので
念の為に調べましたけど
やっぱり近衛とルーズベルト大統領は会談してませんでした。

ちなみに近衛首相は東条英機首相の前の首相で
近衛は首相の時にルーズベルト大統領と首脳会談を実現しようと
頑張っていたのですよ。
結局実現はしませんでしたけど。

グーグルバードさんの出した回答②
『両国の主張は大きく隔たり』
と言うところは
日米間の間には何回かの交渉がありましたので
その中の内容の一部ですね。

グーグルバードさんの出した回答③
『結局何の合意も得られませんでした』
日米間の交渉内容はたくさんの項目があるのですが、
それをすっ飛ばして
すごい雑なまとめ方をしていてビビりました。

グーグルバードさんの出した回答④
『1941年11月』
1941年10月16日 近衛内閣総辞職。
1941年10月18日 東条英機内閣成立。

です。

グーグルバードさん解答の最後に
『〇〇(質問タイトル)に関する質問があれば
遠慮なく聞いてください』
とも書かれていたのでウケました。

グーグルバードもアメリカGoogleが作ったものなので
日本語検索、日本語対応がまだ不慣れな段階なのかもしれませんが
日本の史実を間違うのはよろしくはないですし、
知らない方が見て間違ったことを鵜呑みにしてしまっては大変ですから
間違いがあれば指摘しておきましょう。

グーグルバードも間違ったこと言うので
グーグルバードを使ってもいいけど
質問の答えについては確かな資料で
確認しましょう。
と言うお話でした。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG