クリエイターEXPOなどの展示会出展には助成金や補助金が使える場合があるから調べておこう

クリエイターEXPOなどの展示会出展には助成金や補助金が使える場合があるから調べておこう

目次

・助成金補助金の話
・参考:「令和4年度 展示会出展助成事業」募集要項
・助成金補助金給付金検索サイト
・クリエイターEXPOで実際に補助金を申請し給付してもらった
 イラストレーターさんのブログ紹介。

助成金補助金の話

国や都道府県、市区町村、地方自治体などが独自に行っている
助成金、補助金というシステムがあるのですけれど、
クリエイターEXPOや何かの展示会は結構お金かかりましたね。
そういう時にこの助成金や補助金を使うと
展示会にかかった経費を補助してくれますよ。

全額補助はあまりないとは思いますけど、
経費の1/2、2/3など経費の何%かを補助してくれます。

私も昔この助成金や補助金を使ったことがあるのですけど
もらえてよかったなと思いますよ。

補助金や助成金は国が行っているもの、都道府県が行っているもの
市区町村が行っているもの、いろんな種類があるのですが
企業以外にも、個人事業主やフリーランスでも
応募できるものがありますので調べて見てください。

「補助金◯◯県」「助成金◯◯市」とかで検索すると
たくさん出てくると思います。

今回のクリエイターEXPO出展なら
「令和4年度 展示会出展助成事業」という助成金があります。
これは東京都が行っているものですが
参考例で挙げておきますね。
このページにあった申請準備や書類作成方法の動画が
わかりやすいと思いますので貼っておきます。

わかりやすいといっても最初は難しいと思いますが
何回でも見ましょう。
助成金補助金類の募集要項には
大体この募集要項のPDF書類が添付されているのですが
最初はそれを読み込みましょう。

参考:「令和4年度 展示会出展助成事業」募集要項

■「令和4年度 展示会出展助成事業」募集要項

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/jigyo/r4tenjikai.html

自分の条件に合う補助金、助成金が見つかった後の
申請から振り込みまで最初は大変と思いますけど
脳トレだと思ってチャレンジしてみると良いですよ。
初めて聞くワードや申請に必要な専用サイト登録などが
ありますので、PCがあった方が便利です。
補助金や助成金の閲覧申請は大体募集ページと申請ページが
違っていたりします。
募集は市区町村の役所や自治体の専用ページで扱っていて、
申請は「Jグランツ」というところで受け付けています。
「Jグランツ」なんて普通に知らない人多いと思いますよね。
「Jグランツ」を利用する前に「gBizIDプライムアカウント」の
発行が必須なのですが、これも別々に分かれているので
こういうところも最初はわかりづらいところですね。


展示会以外にも本当にいろんな補助金や助成金がありますので
どんなものがあるか見ておくのも今後どこかで役立つ可能性が
あるので閲覧しておくのも良いですよ。

助成金補助金給付金検索サイト

とりあえずいっぱいある東京都。

■東京都助成金一覧

https://www.tokyo-kosha.or.jp/support/josei/ichiran/index.html

ミラサポPlusは全国調べられます。ここは補助金、給付金検索の有名サイトですね。
経済産業省が運営しています。

■ミラサポPlus(経済産業省)

https://mirasapo-plus.go.jp/

補助金ポータルはキーワードに「展示会」と入力すると
展示会関連の補助金助成金の募集をしている全国の市区町村を
検索できます。

■補助金ポータル

https://hojyokin-portal.jp/subsidies/search

他はこちら。商工会議所。全国にありますので個別で検索して見てください。

■東京商工会議所(国・東京都の主な支援施策(都内中小企業・小規模事業者向け))

https://www.tokyo-cci.or.jp/covid-19/measures_info/

クリエイターEXPOで実際に補助金を申請し給付してもらったイラストレーターさんのブログ紹介

クリエイターEXPOに出展した「イラストレーターのがみさん」が
実際に補助金をもらった時のやり方を書いているこちらのブログもおすすめです。

■【追記】クリエポ・ギフトショーに使える出展費用の一部を支援してくれる「展示会等出展支援事業補助制度」

https://note.com/gamisans/n/nae0fdd1142ae
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG