「俵万智×AI短歌」歌人と拓く言葉プロジェクト

「俵万智×AI短歌」歌人と拓く言葉プロジェクト

短歌を生成するAIに、俵万智さんの歌集を学習させた
「万智さんAI」を作られた研究者と俵万智さんの対談が
ありまして、とても興味があったので拝見したのですね。

俵万智さんが自分で作った短歌の中で
デキに悩んでいる歌の上の句を入力し、
どんな下句をAIが作るかを実験しているのですね。

この結果が結構面白かったのですよね。
言葉の世界、漫画やゲームのシナリオも関連がありますし、
漫画やシナリオもAIが学習し作っていくのかは興味ありますので
私は今後もこの分野のAIには大注目しております。

実験の対談ページはこちらです。

■「俵万智×AI短歌」歌人と拓く言葉

https://www.asahi.com/special/tawaramachi-aitanka/

こちらの対談では「俵万智×AI 恋の歌会」短歌募集の企画もあります。
ご興味のある方、素敵な恋の歌を作り7月15日までに応募してみてください。

■「俵万智×AI 恋の歌会」短歌募集

https://que.digital.asahi.com/question/11008175

AIには私は将来をとても期待しておりまして
今回のプロジェクトの発表の記事は見ているのですね。

AIとは共存していくと私は捉えていますので、
AIに言葉の仕事、漫画やシナリオの仕事が奪われるとは全く感じませんね。
AIを知ればAIは人間の協力が必要ですし
人間もAIがいた方が良いと思うので
協力、共存が有効な関係と感じます。
人間と人間のペアと同じと思っています。

これまでは人間と人間がペアになったり集団で協力して
やっていた中にAIさんが加わる。
AIさんと人間の作る
新しい考えやアイディア、
気がつかなかった発見などが見られるかと思うと
私はAIとの将来が楽しみなのですね。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG