2022年新年の挨拶ファンという存在について

2022年新年の挨拶ファンという存在について

皆さま新年あけましておめでとうございます。
昨日のブログではジャニーズカウントダウンが始まってしまったので
途中で終了みたいな感じになってしまいすみませんでした。
ジャニーズカウントダウン今年から東京ドーム開催が
久しぶりに行われるというので楽しみにしていたのですけど
始まる前はブログ書きながらでしたので、
ながら見しようと思っていたのですよね。

そんな中ジャニーズカウントダウンのライブが始まりまして
トップバッターのなにわ男子が登場した瞬間に
「これは集中してみなければいけない!」
というセンサーが働きまして
即ブログを終了したわけでございます。

私はどちらかといえば
キンキキッズ以前のジャニーズグループが世代でして
今はもう退所したり解散したりしていて
ジャニーズカウントダウンももうつまんらないかなー
なんて見る前は思っていたのですけど
キンキキッズ以降のグループだけが出るカウントダウンを見て
そんなことはないと思いましたね。

トップバッターのなにわ男子は2021年11月にデビューしたのですけど
デビューあたりの人間の輝きようって凄まじいですね。
私特別なにわ男子のファンではな買ったのですけど、
ファンじゃなくてもデビュー時のジャニーズって
振り返って見てしまう強烈な注目度があるのですよね。
見ていて気持ちがいい。
ああいうのをフェロモンが出ているいうのか
華があるとかいうのでしょうけど、
そういうものが大量に出て輝いている人を見ると
見ている側って良い気分、楽しい気分のなるのですよね。
見ず知らずの人を見るだけで楽しませるって
よく考えるとすごいことですよね。

ジャニタレってその輝き度数が他のアイドルや新人俳優さん
なんかとは桁外れに輝いている気がします。
ジャニーズファンじゃなくてもジャニーズのタレントさんて
知っている人多いじゃないですか。
そこまでの認知度、注目度を生むことができるジャニタレの
輝きってなんだと思うわけですけど、
調査中ということにして、
とにかく私はジャニーズカウントダウンを
新年に見ると気分が良いお正月を過ごせて
良いスタートで始まることができるので
毎年見ているのですよね。

なので今気分いいんです。笑

ところで新年が明けるとご挨拶が届くのですが、
某タレントさんがファンに挨拶をしているのを
ネット上で目にしまして、何気なく見ていたのですよね。

ファンの方ってすごいなーと思ったのが
自分の推しタレントさんだけを注目して追っかけているのかと
思っていましたら、
タレントさんが発言した事全部をおっかけるのですよ。
例えば身近なところで推しタレントさんが
どこどこのお菓子やご飯を買って食べたりしたと聞くと
ファンはそれを買ったり食べたりする。
そしてその報告をタレントのSNSに書き込む。
推しタレントさんが誰々と対談をして、相手の俳優さんが出る舞台を
推しタレントが紹介すると、ファンは推しが紹介したからと、
対談相手の俳優さんの舞台を見に行くとか、
そういった事を動画で話されていまして、そのタレントさんファンのみんなに
ありがとうとお礼言っていたのですけど、私はびっくりしましたね。

ファンてそんなところまでするんだって、
すごいなって思いました。
それでさらに何年も何十年もついていく。
それはタレントさん嬉しいだろうと
思いますよね。

この「ファン」というのに以前から興味がありまして
私は仕事柄自分の作品以外にも携わることが多いので、
この作品を好きなファンは
作品のどこが好きなんだろう、何が良いのだろうと
調査する事も多いのですよね。
ですので有名人、特にタレントさんが
ファンの事を話している機会を目にすると
調査のプラスになるので見るのです。
そこには正直な事実しか発生していないので
信じるに値するかなと思うからですよね。

タレントさんのファンは「推しの言うこと全て」
に共感し、自分も体験して感想を言っていつもついていく。
今なんてSNSやYouTube、タレントとファンを繋ぐアプリ
なんかでやりとりがリアルタイムで出来るから
お互いに近い距離にも感じやいですよね。
長年タレントをやっていたりする方ですと
昔々の話や小さい出来事もファンは覚えていて、
タレント側からすると自分の話す事全てを聞いてくれて
感想を言ってくれる人がずっといるって
めちゃくちゃ嬉しいですよね。
家族でも恋人でも友達でもそこまでできないですよ。
1人の人間に24時間365日構ってられない。

ファンだけができることですよね、
だからファンてすごいなと思います。

この「ファン」と言う存在を持ったら、
本当にありがたいと思うのと、
生まれてきてよかったなとか、
通常では思うことができなかった事なんかを抱くわけですよ。
いろんな感想がファンを持つ人それぞれにあると思うのですけど、
ファンのおかげで知ることができる感動が、
ファンを持つ人にはあるのではないかと
思いました。

またそれを垣間見ることで
見ている知らない私にまで
感動を与えるのですから
タレントさんてやっぱすごいなって
思います。

今日は何もしないぞと決めていたのに
つい目に入った動画から
ファンとタレントについて
正月早々研究してしまう私でした。

みなさん今年もよろしくお願いいたします。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG