年賀状投函用の輪ゴムサービス

年賀状投函用の輪ゴムサービス

近所のポスト何個かあるのですが全部輪ゴムサービスが付いてました。
郵便物の仕分け仕事やっている人に聞いたら
大量のハガキは輪ゴムで止めてもらえると仕分けで助かるそうです。
数枚ならなくてもいいそうです。

この季節、2箇所投函タイプのポストの場合、
一方が年賀状専用になりますよね。
そこの下記のように輪ゴムサービスが付いているのですよ。

最初は郵便局の前にあるポストで輪ゴム付きを見つけて、
ここの郵便局で働く人がつけたのかなと思ったのですよね。
近くに3ヶ所ポストがあるのですが
通りすがりに見てみたら全部に輪ゴムサービスが付いていたのですよ。

気になったので、
他県に住む郵便局で働く友達に
この画像を送ったら
友達の住むところでは
このサービスは見てないとのことでした。

ですが、大量のハガキは輪ゴムで止めておいてもらえると
仕分けの時に助かると言っていたのですよね。

郵便ポストの中の郵便物の仕分けって
結構細かい作業らしいです。

ポストの中にはハガキ以外の
封筒、レターパック、クリックポスト、ゆうパケット、
メルカリのやつ、
速達やエアメール、厚みのある郵便物とか
ペラペラの紙の郵便物とか、サイズや形もフリーに近いので
いろんなタイプの郵便物がポストの中に入っているのだそうです。

それらを手作業で仕分けるのは
結構地味に時間かかるそうですよ。
近年郵便物の種類多くなりましたもんね。

郵便物や宅配物ってすごい包装でも形でも
送り届けてくれるのですが、
スーパーの袋に入れて品物が
届いた時はびっくりしました。
ガムテープやセロテープでツギハギの包装で
送る人もいますよね。

そういえば昭和の頃は伝票もなかったから
段ボールに直接手書きで住所書いてましたね。

ふと、日本中の郵便物の量って
どれくらいあるのか気になったので調べてみたら

「2021年度の総引受郵便物等物数は、191億9,273万通・個」

だそうです。

◾️引用:令和4年版 情報通信白書|日本郵便株式会社 – 総務省

https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r04/html/nd239120.html#:~:text=2021%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E7%B7%8F%E5%BC%95%E5%8F%97,9%2D1%2D5%EF%BC%89%E3%80%82

想像以上に数が多くてびっくりです。
仕分けしている人たちは大変ですよね。
ありがとうございますと思いました。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG