全国将棋サミット2023開催

全国将棋サミット2023開催

羽生善治 九段が登壇するのですが
羽生さんで思い出すのは著書の中で
「論理的な思考ばかりしていると、局面が複雑になり
答えがわからなくなると、判断が難しくなる」
と言っていたことですね。

この本を読んだ時は何十年も前だった思いますが
今振り返るとこの言葉は、
今の時代にもぴったりの格言ではないかとも感じますね。

最近「論理的」って人気のワードですよね。
論理的に考えたり、話したりすることが良しとされる風潮。

論理的思考がこれほど普及したのも、
論理的思考は比較的誰でもできることでもあり、
模倣もしやすい。
しかしその先が羽生さんのような天才達のいけるところで
ここは誰でも辿り着けない場所なんだと感じますね。

だから正直、
羽生さんの本の内容全部は私には理解できないのですが、
頭では理解できなくても
心にスッと入って、残るので
普段からこの方
論理的思考とそうではない部分の技を使っているんだと思いました。

他にもこの本には
『「手が見える」ことが過信に結びつくこともありうるが、
不利な局面でも諦めずに、粘り強く淡々と指していくことが、
勝負のツボを見出すポイントになり、
逆転に必要な直感や閃きを導き出す筋道になると私は信じている』

とあるのですが、
初めてから結果までの道中がちゃんと見えてるって
こういうことですね。
こんな短い文章でわかりやすい言葉で語れるのって
本当、すごいですね。

こちらの本は下記です。

◾️決断力 (角川oneテーマ21) 新書 

https://amzn.to/3tfNjZ6

全国将棋サミット2023についてですが
大阪高槻市で開催されます。

「全国将棋サミットとは」

将棋文化の継承と普及に関する事業を通じて地域の発展を目指す自治体が
一堂に会し、各地での取り組みについて意見交換を行い、
交流と連携を促進する目的で開催されています。
今年は関西将棋会館の移転を控えた高槻市で開催されます。

※引用:全国将棋サミット


概要は下記です。

「将棋文化振興自治体 全国将棋サミット 2023」

【日時】2023年10月28日(土)13:30から
【会場】高槻城公園芸術文化劇場 南館 トリシマホール(大阪府高槻市野見町6番8号)
【入場】無料 来場者には参加記念特典も
【定員】先着1000人
【主催】公益社団法人日本将棋連盟・高槻市 【共催】(公財)高槻市文化スポーツ振興事業団

【プログラム】
・オープニングセレモニー
・第1部 羽生善治 九段(日本将棋連盟会長)による記念講演
「将棋界の現在地と次の百年を刻む将棋の未来」

そのほかのプログラムは下記をご覧ください。

◾️「全国将棋サミット 2023」

https://shogi-summit2023.jp/program/

羽生九段のお気に入りつぶやき

羽生九段と成田先生の対談

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG