これも疲労ストレス!?

これも疲労ストレス!?

寒くなりだしてから起床頃に無意識に全身で伸びをして
目が醒めてはまた寝て伸びをするを繰り返すという状態が
続いていたのですよ。
なんだこれと思っていたのですけど聞いてみたら
疲労ストレスでびっくりです。

そもそも始まりは11月終わりか12月頃、
寒くなりだしてから
寝起きに伸びをした時に足がつったのですよ。
何日か足がつる行為を繰り返した時に
煩わしくなってきまして、
布団の中でふくらはぎがつるのって
すごく痛いじゃないですか。

足をマッサージすると良いとネットで見かけたので
つりやすいふくらはぎを中心に
YouTubeを見ながらマッサージをしたのですね。
動画の最後で整体師が
つった箇所を強く揉みすぎると痛みが出ることもあるので
注意してくださいねと聞いた翌朝
モーレツにふくらはぎが炎症しまして
歩くのが困難になるくらいの炎症が出てしまい、
この時は動画の整体師さんに、動画が始まる前に言ってよと
思いましたね。

痛みが完全に引くまで1週間ぐらいかかりましたが
マッツサージするのはもうやめて
他を探したら寒くなると足がつりやすいそうなので
レッグウォーマーをつけて寝たら
嘘みたいに足がつることが無くなったのですよ。
起きた時にレッグウォーマーをしている
ふくらはぎあたりがとても暖かくて
気持ちよさを感じる最高の状態です。

よかったよかったと思っていたのですが
今度は起床頃に無意識状態から伸びをする動作が始まると
目を覚ますようになったのですよ。

体が足をつるのを警戒してしまい
目を覚まさせて思いっきり伸びを
させないようにしているのかな?と思いましたが
起きる時間じゃないので眠さが襲ってきてまた寝たのですよ。
しばらくするとまた全身の伸びの動作に気がついて
目を覚ます。

気がつけば
これを毎朝何回か繰り返すようになったのです。

毎日起床前に目が覚めるのが
つらいわけでもなんでもなかったので
ほっといたのですけど、
1ヶ月ぐらい毎日続いていたので
この行為がなんなのか疑問を感じて
調べたり質問をしてみたら
とある整体師の方が
「疲労やストレスが関係しているかもしれないですね。」
と言ったのですよ。

しかし、仕事も忙しくないし、生活も全く忙しくない状態だったので
この起床時ごろに何度かする伸びで目を覚ますという行為と
ストレス疲労が一致しなく
それはないなと思ったのですね。

その後も起床時の伸び行為は続いたまま
12月27日に年内の仕事が終わり
のんびりしながら過ごして3日後ぐらいに
突然ピタッと止んだのですよ。
最初は気のせいかと思いましたが
翌日も翌日も症状はでない。

症状が止まった前後で変化があったとすると
仕事が年内終了したことしかなく、
まさか全く忙しくないと感じていた
仕事が無意識に疲労やストレスを
感じていたのかと思ったら
びっくりしまして、
体に出る反応ってすごいなと思いましたね。

歳をとって
体の感じ方にマヒしてきたのか
肉体が衰えて感覚が鈍くなったかというところですが
自分ではなんともないと思っている
体の反応や症状も見過ごさない方が良さそうだなと
思った起床時伸び事件でした。

みなさまもお身体お大事にしてくださいね。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG