アイマスクと耳栓で短時間睡眠でもモーレツ寝た感を感じる

アイマスクと耳栓で短時間睡眠でもモーレツ寝た感を感じる

最近は生活習慣を変えておりまして
甲状腺の病気治療中で
心身の負担になっていることは
改めようという理由から
できるところから始めてみました。

一番気になったのは睡眠でしたね。

睡眠の問題点はこちら。

・寝つきが悪い
・夜中に目が醒める
・寝つきが悪いので少しロングスリーパーになっている
(ベッドにいる時間が長い)
・十分な時間寝ているはずなのに目覚めた時スッキリしていない時が多々ある
(8〜9時間時々10時間)

睡眠があまりよろしくない原因は
なんとなくわかる部分もありまして
それらがこんな感じ。

①寝る1分前までPCやスマホで作業をしている
②天窓があるため電気を消しても部屋が少し明るい。
③寝る時はミニタオルを目の上に置いているが
 朝起きるとどこかに飛んでいる。

①寝る1分前までPCやスマホで作業をしている
PCやスマホのブルーライトは良くないと思う実感はありますね。
PCやスマホをたくさん見た後、
ベッドに入り目を閉じると
脳の奥が覚醒してギンギンになっているのを感じるのですね。

②天窓があるため電気を消しても部屋が少し明るい。
天窓は昼間や空気の入れ替えの時はとても良いのですよ。
日照時間は最高ですね。
とても高い位置にあるのでカーテンがつけられなく
寝る時に明るいのですが
やっぱり明るいと眠りづらいですね。

③寝る時はミニタオルを目の上に置いているが
 朝起きるとどこかに飛んでいる

眠りづらいので目元にミニタオルを乗せて寝てみたら
眠れたのですけど寝返り打つとどこかに行ってしまいますね。
明るいと目が明るさに反応するのを知って
それで寝起きにあまり眠れていない感を感じたり
夜中に目を覚ますのかもと思いましたね。

これらの問題点を改善しようと思い
決めたのがこちら。

・寝る前の1時間前からスマホ、PCを見ない。
・寝る前は読書やストレッチやヨガなどしてゆっくりとする。
・天窓にカーテンはつけられそうにないから
 遮光性のアイマスクと耳栓をしてみる。
・あれこれ考えそうになったら遮断。

これらを実行してみることにしました。

寝る前にPCやスマホ見ないと脳の覚醒はなくなりますね。
そしてかなりいい感じに体がリラックスします。

ストレッチやヨガは元々やっていたので
よりリラックスめのプログラムで眠りやすいようにしてみました。

寝る時にあれこれと浮かんでしまいやすい時もあるのですが
これは思い切りシカトすると良いですね。

これらの中で最高に良かったのが
遮光アイマスクと耳栓!!!

使ってみると視界は真っ暗。
耳栓も多少は生活音は聞こえますけど良い感じです。
それよりも自分の呼吸音がよく聞こえるのですね。
それが意外にもいい感じにヒーリングソングのように
聞こえて安らぐのですよ。

アイマスクと耳栓をして寝てみたところ
その結果は驚きでしたね。
初日はいつもより2時間ほど早くに目が覚めたのですけど
とんでもな苦長い時間寝た感じがして
心身ともにとてもスッキリしていましたね。
しかも自然に目が覚めたのですよ。
キリストの復活のような目覚めでしたね。
(実際にキリストの復活は経験してないけどそんなイメージです)
アイマスクなんて最高なんだと感激しましたね。

以降、何回か試してみまして
まあまあ寝つきの悪い時もあるのですが
そんな時でも睡眠時間は短かいはずなのに
朝起きるとモーレツに深いところから寝た感じが
あるのですね。

他にも途中覚醒してお手洗いに行くこともあったのですが
この時も目覚めは同じく最高でした。

睡眠に関して
十分な時間寝ているはずなのに
起きた時にスッキリしていない、ということの原因は
就寝時、睡眠中の天窓から入る光で
部屋が少し明るいことが
問題点だったのではないかと思いましたね。

実験をして数日でこのような良い結論が出たので
とても良かったです。

以前より早く起きるようにもなったのですが
振り返ると、就寝時にあまりちゃんと眠れていないから
無駄にロングスリーパーになっていたのかなとも
思いましたね。

よく眠れる社効率99%のアイマスクは
Amazonで買いました。
お安いです。
さらになんと!耳栓付きです。
(ちょっとしょぼいけど十分ですよ。)
リンク貼っておきますね。

■アイマスク 睡眠用 【国際検査機関・認証済み遮光率99.99%】 安眠 快眠 グッズ 眼罩 目隠し 旅行用 圧迫感なし シルク質感 3D 立体 低反発 昼寝 軽量 コンパクト 出張用 耳栓セット/収納袋付~Amazon

https://amzn.to/3J3N0GW

アイマスクこんな感じです。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG