人体ポーズなんとなく描くではなく即カメラ撮影して描こう

人体ポーズなんとなく描くではなく即カメラ撮影して描こう

私の部屋にはこういうスマホ三脚がありまして
24時間365日いつでも即撮影できるように
待機しております。

漫画のキャラ描くときなど、
生きた人間のポーズを確認してから下絵を描いてます。
自分の体でポーズをと理、撮影して確認する事が
一番早いからそうしているのですね。

ネームで「ここにはこういうキャラの絵が欲しい」
ということを決めた後、
下絵でそのポーズを描く時に、

1、何も見ないで描く、
2、カメラで撮影したポーズを見ながら描く

という事をどちらもやって比べてみると、
割と違っていたりするものです。

絶対描けるよっていう簡単な動作のポーズでも
撮影して見ますね。

即撮影でかなり重宝のが「服のシワ」
ロングスカートでしゃがんだ時の
後ろから見た図は助かります。

ポーズで特に気をつける所

体の「重心」ですね。
どのポーズでも、体重が体のどこに乗っているかを見る。

次に「力」
簡単に力がわかる方法ですが、
ぎゅっと手に力を込めて握ってから手を見てみると、
指が完全に揃っていることがないのがわかるので、
そういった形を絵に反映させるのですね。

感情がある人間の動きも一人一人全然違うので、
そのあたりは映画やドラマの中の
アクターさんのポーズを参考にします。
生身の人間を見た方がいい。
可能な限りキャラの年齢、性格、性別に近い人間を見る。

3D人形モデルは生身の人間と違うことに気を向ける

最近は3D人形を下地にしてキャラ絵を描く方いますが、
3D人形は感情が入ったポーズはできないです。
感情が入った人間がするポーズと、
感情がない人形の作ったポーズを並べると明らかに違う。
人間と人形の違いにしっかり気を向けて描いた方がいいと
私は思うわけですね。

生身の人間のポーズを確認した方がいいです。
絶対、数千倍かっこいい絵になりますよ。

安い三脚でしたのでお知らせしておきますね。

商品購入先:Amazon
三脚 スマホ三脚 ミニ三脚 リモコン付き4段階伸縮 360°回転可能 3WAY雲台 ビデオカメラ三脚 アルミ二ウム合金製 収納袋付き iPhone/Android/カメラ 多機種に対応 日本語取扱説明書付き【2年安心保障付き】

https://amzn.to/3wCS5gl

そういえばこの三脚とスマホで
少女漫画女の子のペン入れ動画も撮影しましたね。

こちらも無料で公開中です。

プロが教える少女マンガの作り方 [ 松元美智子 ]

プロが教える少女マンガの作り方
https://amzn.to/3wJx43G

安心と信頼のお絵かきソフトはこれ【CLIP STUDIO PAINT】 アニメイト
最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG