PhotoshopでPDF保存が無くなった!?別の所にあったよ。。

Photoshopのバージョン2021でデータを作成し別名保存をしようとしたら、保存したいファイル形式が突然無くなった。。と言う現象が起きていますが、アップデートによる仕様変更があり、別の所に移動したので紹介します。

私もPhotoshopで作業中にあったはずの「Photoshop PDF」保存が無くなっていてめっちゃ困りました。
フォトショで作業してデータを任意のファイル形式で保存する場合、
「ファイル」→「別名保存」→任意のファイル形式(jpg、png、pdf等)ですよね。
私は「PDF」保存をしたかったのでいつもの作業通り

「ファイル」→「別名保存」→「Photoshop PDF」
を選択しようとした所「Photoshop PDF」の項目が無くなっておりました。

探して見つかったのですが、
「別の所にこっそり移動しないでよ」と思いましたよね。
それがこちらです。

新しいファイル形式の選択場所ですが、


「メニュー」→「別名で保存」の下の「コピーを保存」を選択。
フォーマットからファイル形式が選べますがそこにありました。

「コピーを保存」です。

他にも調べましたら「メニュー」→「別名で保存」で
フォーマットの隣に「コピーを保存」というタブができており
そこからでもいけました。

今まで「別名保存」「書き出し」であったはずのファイル形式
jpeg、png、gif、tiffなどが
無くなっている場合は「コピーを保存」にいけばありますので
見てみてください。

場所は「メニュー」→「別名で保存」の下の「コピーを保存」です。

いろんなソフトがバージョンアップやアップデートで
仕様が変わったりします。
こっそりとやりますよね。。。

「今日提出なのに拡張子が無くなってるんです!」

って忙しいお仕事されている方には心臓に悪いですね。

Photoshopはユーザーが多いのでシェアしました。
皆さんのお役に立てたら幸いです。

「少女マンガの作り方」全国書店、Webで発売中。

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

7/29 生ハムとチーズと季節の野菜サンド、夏らしいパンが続々と出て嬉しい。 by松元美智子

CTR IMG