漫画やイラスト仕事で起こる肩こり首こり解消のお供

漫画やイラスト仕事で起こる肩こり首こり解消のお供

漫画やイラスト制作時に起こりがちな肩こり首こり、
地味に煩わしいですよね。

漫画やイラストってどうしても下を向くので
首や肩に負担がかかって痛み出すのかと思います。

集中力がある方や、楽しくて時間を忘れて
描いてしまうタイプ、
責任感が強い方なんかは
特に何時間も同じ姿勢で作業してしまうので
肩こり、首こり、なりやすいと思います。

肩こり、首こりって、アジア人に多いって話
知っていますか?
アジア人て体の筋肉がつきずやいので
肩こりしやすいのだそうです。
欧米人は肩こりってないという話も
あります、羨ましいですよね。

私も漫画やイラストをたくさん手書きで描いていたときは
本当に肩こり、首こり多かったです。
確か首が曲がってると思いますが、
デジタルペイント、iPadで書くようになってからは
ほぼ無くなりました。
iPadとApple Pencilは私がこうしたいと思う
動きをしてくれるのですよね。
なのでいつの間にか自宅はApple製品ばかりになりました。
3Dはイカツイデスクトップ使っていますね。

しかし、同じデジタル作業でも、私は板タブと相性が悪く、
使うと肩こり、首こりになるので、
自分の体に合う作業デバイスを選ぶのも
肩こり、首こりの軽減になると思います。

自宅で簡単にできる肩こり、首こり解消グッズ

自宅で簡単にできる肩こり、首こり解消ですが、
これ結構良かったなと思うものがあるので紹介します。

それがこちら

あずきのチカラ
■Amazon
https://amzn.to/3hfX4xX

これ、電子レンジで温めて、
首、肩に乗せて使うのですが、
幹部を温めて血流良くしてコリをほぐす
みたいな感じだと思います。

これ使うと痛みが和らいで軽減されるし、
めちゃくちゃ気持ちいいです。

できれば痛くなりすぎる前、
首や肩がイヤ感じする
くらいの段階で使うと良いですね。

あと、おすすめの使い方が、
寝る前にこれを使ってから寝ると
気持ちが良くて眠りやすくなる上に
翌朝肩コリがなくなっていたりします。

年間通していつでも使えるように
自宅に完備していますが、
1回使うと数時間は使えないので、
2個買いの方もいるそうです。
1回使うとその気持ちとてもよくわかりますね。

肩以外にも目や腰に使う方や、
気持ちいいので、お腹に使ったりする方法もあります。

肩や目は専用のあずきの力もありますね。

あずきの力目もと用
■Amazon
https://amzn.to/3ys4yUi

あずきの力どこでもベルト(腰などに)
■Amazon
https://amzn.to/3hzf59v

肩こり首こり解消も良いですが、
寝る前にこれ使って安眠できるのも
良いです。

これ描いてるだけで眠くなってきました。

以前、長時間座る時に腰やおしりが痛くならない
クッションも紹介したので、そちらもどうぞ

足のむくみ解消もありました。

マンガ制作ソフトの最高峰【CLIP STUDIO PAINT EX】 アニメイトオンラインショップ ゲーマーズでしか手に入らない商品がたくさんあります!


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG