ジャンプ漫画キルアオハル藤巻忠俊先生が使ったUE4漫画制作講演動画やり方公開中

ジャンプ漫画キルアオハル藤巻忠俊先生が使ったUE4漫画制作講演動画やり方公開中

これもうすごいです。
UE4とはアンリアルエンジン4というゲームエンジンでして
世界中のゲームがこれで作られているわけなのですが
私も絶賛3D現場で使用中でございますけれど、
操作は簡単ですし(なれれば)とにかく実写みたいに綺麗なのですよね。

UE4を漫画の背景に使うのはアリなのですが
漫画で利用するのにカメラ、画角調整、線画抽出とかあるの?と思ったら
この動画でとても丁寧に細かく説明されておりまして、
なおかつ動画のスライドも無料で公開、
読んで手を動かせばデジタル背景完成までやれてしまうすごい話なのですよ。

この動画はジャンプ漫画「キルアオハル」の作者、
藤巻忠俊先生が実際に活用した事例を元に
やり方が説明されているのですが
非常に簡単で驚きました。

UE4は無料で公開、商用利用可、アセットは無料、有料ありますが
とんでもなくかっこいいアセット郡なので利用するに限りますね。

やり方の解説動画、スライド、藤巻忠俊先生の漫画で使われた教室のアセットの
URL貼っておきます。
藤巻先生のインタビューはこのブログの下記にリンク貼ってあります。

※補足:
動画やスライド、インタビューではUE(アンリアルエンジン)(Unreal Engine表記です。
UEの後に「4」や「5」がついているのはバージョンです。
今はバージョン「4」制作が多いかな?ちなみにマトリックスの映画は「5」使用ですね。
ゲームエンジンを現場で使っている方は大体「UE4」と、バージョン込みでの呼称をします。
(Unityは西暦とバージョンで長いのであんまりバージョン込みで呼ばないか)

■講義動画

マンガで使う!初めての Unreal Engine | UE4 Manga Anime Illustration Dive Online

https://www.youtube.com/watch?v=aPpcflAxbtg

タイムテーブル
00:00〜 UE4の紹介(マトリックスのあのかっこいい背景が無料配布される話あるよ)
※21:15秒 このあたりからUE4漫画背景使い方作り方説明開始

■スライド

マンガで使う!初めての Unreal Engine【UE4 Manga Anime Illustration Dive Online】

https://www.docswell.com/s/EpicGamesJapan/56J4EK-UE4_MAIDO2022_Manga#p100

■教室アセット

Japanese School Collection – 5 Asset Packs, Over 200 Assets

https://www.unrealengine.com/marketplace/ja/product/japanese-school-collection-5-asset-packs-over-200-assets

下記2点も動画スライドで出てきますがUE4漫画制作で最強のお供になる2点です。
こちらも併せて置いておきます。

■ライン描画PPLineDrwing

■嘘パースカメラ設定

上記動画、スライド内で紹介のあった漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイドは
こちらです。

■漫画家さんイラストレーターさん向け UE4インストールガイド

https://qiita.com/EGJ-Osamu_Saito/items/089d601a075f57e28ae1

下記は藤巻忠俊先生が『キルアオハル』でUE4を始める所から実際の作り方、体験してみての
インタビューが掲載されています。こちらでは実際使ったアセットが教室以外にも紹介されております。

週刊少年ジャンプの読切作品『キルアオハル』はUnreal Engineを漫画制作にどのように活かしたか

https://www.unrealengine.com/ja/developer-interviews/egj-interview-manga-tadatoshi-fujimaki-01

インタビュアーの斎藤さんという方が上記の
マンガで使う!初めての Unreal Engine | UE4 Manga Anime Illustration Dive Online
を紹介しているのですが、斉藤さんが「キルアオハル」へのUEの導入、作業の手伝いをされたそうです。
そして斉藤さんは元漫画家だそうです。藤巻先生とは新人時代からのお友達だそうです。

結構漫画家さんがゲーム業界、映像業界にいる事が昔から多くて
私もそうなのですが、なので、みなさんぜひゲーム業界いらしてください。
Webtoon漫画もゲーム業界力入れておりますし、
これからゲーム業界と漫画業界は付き合いが密接になりそうです。
漫画もゲームも好きならめちゃくちゃ楽しいですよ〜

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG