東京の高校生カップル

今日雨だったのですが、夜中にふと思い出したお話です。
私が東京へ上京した頃、20歳頃ですよね、
いろいろと東京探索をしていたのですが、
ある日の雨上がりの夕方頃、湯島あたりの住宅街歩いておりましたら、
反対側から高校生のカップルが歩いてきたのですね。



下校時刻には少し遅めの時間で、
その2人以外の学生はいなかったのですけれど、
近くに学校があるのかな?東京の学校はどんなのかなと好奇心が沸きまして、
その2人も興味を持って見ておりましたら、
近づくにつれてそのカップルがとてつもなく美男美女だったのですよ。

東京の子ってこんなに美しいのってびっくりしましてね、
すれ違う時にドキドキしたものです。
その2人ですけど、
見るからにお互い好きですってオーラ放っているんですよね、
どちらも近すぎず遠すぎずの距離を開けて、並んで歩いているのですが、
手を繋ぐことなくいい表情して歩く姿がとてもお洒落に見えましてね、
物書きとしてこんな光景が見れるなんて最高の瞬間だと、
見せててくれてありがとうと2人の後ろ姿見ながら拝みましたよね。
その光景をイラストで描いたのがこちらです。

ところで今住んでいる近くにも共学の高校がありまして、
学校周辺の道を生徒たちが様々なグループや個人で歩いているのを
見かけるのですけれど、いるんですよねカップルが。
そこで東京の高校生カップルはこんな感じというのを記事にしてみたら
参考になるかなと思いまとめてみました。

東京の高校生カップル(渋谷のわりとセンター編)
(わりとセンターとは渋谷駅近くです)

・2人は横並びで歩いていることが多くみられる。
(どちらかが前、後というパワー関係が見えるものはない。
俺は前を歩くってのをやっているのはわりと
社会人のブ男&幸薄そうな女の組み合わせだったりする。あとは高齢者。)
・他の通行人の妨げになる歩き方をしていない。
(ここがすごい!
同性で歩く学生たちはお喋りに夢中で広がって歩いている・・)
・生徒たちが大勢いる主要通学路ではなく一本違う道を歩いていたりする。
・歩いている時間帯が多くの生徒たちが歩く時間ではなく、
少し早い時間か、遅い時間。



・わりと小声で2人にしか聞こえないくらいの音量で会話している。
(友達同士は声大きいですねえ。)
・突然無言で追いかけっこを始める、
どちらかがタッチして無言でお互い笑顔。そしてまた静かに歩いていく。
・手を繋いでいる率は思うほど多くない。
普段着で手を繋いでるカップルは見るので、
制服着て、知っている人たちがいる登下校時はセーブしてるのかも。
・わりと顔が良いカップル同士が多い。
制服の着方もしっかりしていて、黒髪で清潔感を感じる。
・チャラいのがいない。
・清潔感のある普通の子が高校生カップルに多くみられる。
(目立ちたがり屋、アイドル、芸能人になりたいです系でもなく、
無駄に背伸びをしたり下品な事もしてないということですね。
これらのキャラは恋愛漫画にするより夢を追うとか、
お悩み解消の漫画にした方が良いですね。)
・バッチリメイクもいない。

とりあえずこんなところですが、
渋谷(わりとセンター)の高校生カップルはこんな感じです。
普通です。(少女マンガの主人公にも普通の子が多いですよね。)
渋谷って思うほど派手でも怖い人や変な人や下品な人もいないですし、
わりと想像されるイメージの渋谷の人って渋谷駅に遊びに来る他の県の人だったりします。

恋愛少女漫画のキャラって普通だけど
お洒落なカップルで描くのも重要なポイントと思いますし、
こんなカップルいいなと思う主人公と主人公が好きな彼を描いた方が
読む方も良いなと思います。

キャラで悩んだら意外と生身の人間を見た方が
イメージ湧きやすくなると思いますので、たまにはリサーチしてみてください。
(東京じゃなくても良いのですよ。)

「少女マンガの作り方」
全国書店、Webで発売中です。


最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

6/23 今日は雨が降るのか降らないのか天気。在宅で雨に濡れないのっていいよね。 by松元美智子

CTR IMG