Maya2023ファイルを開くのが超おそい時早く開く方法

Maya2023ファイルを開くのが超おそい時早く開く方法

会社の人に教えて貰ったのですが
たった1工程で高速になって驚きました。
ver.2023で異常な遅さを体験している方へ
シェアします。

やり方は下記です。
以下引用して紹介します。

引用:Autodesk Support「Mayaのファイルブラウザのパフォーマンスが低下する」
https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Slow-file-browser-performance-in-Maya.html

解決策:

次の手順を使用して、OSのネイティブファイルブラウザに切り替えます。

  1. ウィンドウ>設定/プリファレンス>プリファレンス(Window > Settings/Preferences > Preferences)に移動します。
  2. 左側で、[ファイル/プロジェクト]を選択します。
  3. ファイルダイアログで、MayaのデフォルトからOSネイティブに切り替えます。

このファイルのロードが遅くなる原因、問題は下記とのことです。

「Mayaのファイルブラウザでディレクトリを調べると、Mayaのパフォーマンスが遅くなり、全体的なソフトウェアのパフォーマンスが低下します。ファイルブラウザウィンドウにフォルダと階層構造をロードするには時間がかかります。」

こんな1工程だけの、プリファレンスにチェックを入れるだけで
こんなに高速になるなんて、衝撃でした。(普通に戻っただけ。)

Maya2023にしてから
異常な遅さのファイルロードに
どうしたんだろうかと不思議に感じていて、
マシンパワーの問題かな?とさえ思っていました。

このMayaのファイルブラウザのパフォーマンスが低下する症状は、
Maya2017からあったそうです。
2017以降は全て該当する問題のようです。

私はMaya2022までは使っていて気にならなかったのですが、
2023にしてからのこのファイルのロードの遅さは
本当に煩わしいと思ってましたね。

解決手順を見ると、デフォルトの設定段階では
ファイル/プロジェクトのMayaデフォルトにチェックが入っているだけの設定ですが、
それなら最初からネイティブにチェックしておく設定しておけばいいのにと
思ってしました。

しかし、アメリカの人の操作感覚だと最初はデフォルトの方がいいのでしょうかね。
細かくカスタムできる方が良いのかもしれません。

とにかく、解決してよかったです。
驚きの高速化というか、普通に戻ったファイルロードで
ストレスがなくなりました。

Maya2023ファイルを開くのが超おそい時早く開く方法

◾️Autodesk Support「Mayaのファイルブラウザのパフォーマンスが低下する」

https://www.autodesk.co.jp/support/technical/article/caas/sfdcarticles/sfdcarticles/JPN/Slow-file-browser-performance-in-Maya.html

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG