岡本太郎記念館に行ってきた

岡本太郎記念館に行ってきた

憧れの二階建てのキャンバス棚、
自宅にアトリエがあるのも憧れますね。
美術道具と一緒にピアノが置かれているのに惹かれました。
ジャズがお好きだったそうです。
ジャズは即興と対話。
なぜ好きだったのかわかる気がしますね。

こちらがアトリエ内にあるピアノ。

液が入っているビンと台はなんでしょうか。

アトリエの隣のスペース居間のようなところで
岡本太郎さんのオブジェや椅子や陶器がたくさんあって
賑やかです。エネルギーに溢れてます。
左の顔が生えているような木は
表参道の青学の反対側あたりにありますね。

太陽の塔のラフ書き

顔と人間たちの大きさの違いが面白いです。
巨人ですね。

太陽の塔。
小さいと可愛らしいですが
大阪にある本物は巨大なんですよね。
まだ実物は見たことないのでいつか見たいです。

明日の神話のラフ書き。
これはとてもかっこいいですね。
画家のラフ書きが好きですね、秘密を見ているみたいな感じがして
わくわくします。

7メートルを超える下絵という文字を見て衝撃的でした。

こちらも下絵です。
明日の神話は渋谷駅のマークシティー連絡通路で見ることができます。
いつ見ても巨大すぎてビビります。

この日は太陽の塔と明日の神話がメインで展示されていました。
どちらも好きな作品なので
見ることができてよかったです。

ラフスケッチ。

キャンバスに下書きが残っているところを見れるのは
珍しいですね。

お庭。
たくさんの緑と一緒に不思議なキャラクターがいます。

ポストカード買いました。
龍の文字のポストカードは
新年の記念にもらいました。

下記の道具のポストカードは
何十年か前に来た時にも売っていて購入しました。
また出会えたのでまた買いました。
道具を見るのは楽しいです。

◾️岡本太郎記念館
〒107-0062 東京都港区南青山6-1-19
開館時間 10:00~18:00(最終入館17:30)
休館日 火曜日(祝日の場合は開館)、年末年始(12/28~1/4)及び保守点検日。
観覧料 一般  ¥650(¥550)小学生 ¥300(¥200)

https://taro-okamoto.or.jp/

最新情報をチェックしよう!
>松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子クリエイティブブログ💖公式

松元美智子 1996年少女漫画雑誌「ちゃお」デビュー/漫画家/イラストレーター/3DCGゲームアニメーター/書籍執筆/投資家/Python/UE5/最新刊「少女マンガの作り方」/Web「松元美智子クリエイティブブログ♡公式」で過去の漫画や制作に役立つ情報毎日投稿中/法政大学経済学部経済学科通信教育部生/メンタル心理カウンセラー

CTR IMG